Main | January 2004 »

2003.12.31

おろしそば

これから妻の実家でみんなで年越しそば。
手打ちの沖縄そばをいただいてオリオンビール
飲みながら新しい年を迎えます。

個人的には日本そば、なかでもこの
おろしそばが大好き。
おろしそば(武生市HPより)

特に二日酔いだったりするときには
店を探してでも食べたくなる。あいにく
おろしそば出している店は近くには
ないんですが。そのくらい好きよ。

こんどこれだけのために福井に出かけ
てみよう。「日本一」を味わってみよう。
2004年の目標がひとつできたよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.30

副作用>>ポリオ

Untitled Document

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

昭和50-52年世代は特に注意が必要。

| | TrackBack (0)

確率の問題?

献血に使われる血液にHIVが混在する確率とか
ワクチン株によるポリオの子→親へ感染とか
数百万回に1回(あるいはそれ以下)とか
ほぼありえないと思われていたことが現実に
起こってしまった。感染された方にとっては
0か1しかないわけだから確率の問題ではない。

確率をゼロにするための努力を怠るな(この場合
ウイルスを不活化することだろうけど)という
教訓をつきつけられたニュースであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.29

牛海綿状脳症(BSE)等に関する厚生労働省の対応状況について

牛海綿状脳症(BSE)等に関する厚生労働省の対応状況について

クイック投稿機能を使ってwebsiteから直接飛んできました。
リスクの大きさから言っても牛肉やめるより
たばこやめる方が先でしょうっていう人もいるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SARSと情報公開

広東省でのSARS患者は容態安定して
周辺にも感染は広がっていないと報道。
中国当局に対し「情報公開が不十分」
として、香港の新聞が論評記事も出た
(いずれもyahoo News)。

本日家の掃除をしていて目にした記事
医学書院週刊医学界新聞12/1号)で
日本のSARS対策が検証。台湾人医師
関西旅行問題(5月)における情報公開
についても触れられている。感染拡大を
防止する目的で情報公開することは大事
だけど、100%の確証がない状態でどこ
まで公開すべきかなど、頭を悩ませての
判断を下さない場面もあるんだろう。

で、全然関係ないけど、今日は夕方から
糸満市西崎公園にイルミネーションを見に
出かけました。第5回平和の光いとまん
ピースフルイルミネーション

さすがに130万個(県民の数だけ)散りばめ
られたイルミネーションは見ごたえがあり
会場は子連れやカツプルで大賑わい。
写真がアップできればいいんだけど今は
デジカメなし子なので、HPででも確認して
下さい。

ちなみに次狙っているデジカメはこれ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.28

やはり今年も

世界的流行があるんだろうか?>>SARS
台湾に引き続き中国広東省でも・・・
(yahooニュースより)
台湾では実験室内での感染だったけど
今回は医療人ではないというし。要注視。

ちなみに沖縄県にも迅速検査キット導入。
「心強い」のは確か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.27

いきいきの会

5月に全国いきいき公衆衛生の会を無事終えた
2003年。沖縄支部も立ち上げる予定であったが
日々の仕事に負けて準備不足の状態。
来年こそはどうにか動かしたいと思っていた
ところにこのBLOGスタイルを発見。

まじぇー走らせてみてから軌道修正してみよう
と思いこのサイトをオープンしました。
ちなみに今日から9連休。仕事というより、
家のことが話題になるかもしれないが、
まあそれもよし子か。

まずは将来的には目標となると思われる
NPOについての情報から。NPOとは

PS.これってサイトマネージャーみたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »