« チャットステーションL | Main | 湯舟を使わない県民 »

2004.02.22

抑うつと自殺願望

こないだの勉強会から。


抑うつ状態からの回復

○抑うつ状態というのは一種の身体症状
○だから薬物療法(しんじょう薬局参照)


自殺願望からの回復

○抑うつ状態が根底にあっての心理プロセスが原因
○だから精神療法psycho-educational approachで



ごちゃ混ぜにしないで考えましょうとのことでした。

|

« チャットステーションL | Main | 湯舟を使わない県民 »

Comments

はじめまして。ご縁があって参りました。 
同じ後悔をしないように!
 自殺願望と戦いながら73歳の今日まで必死に、「私の人生の意味・目的」を
探究してきました。やっと掴みかけた時には、体力と時間なし。トホホーッ。
遂にわが人生、無意味のままに終わるのか!

失礼しました。

Posted by: みのる | 2004.07.29 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/221761

Listed below are links to weblogs that reference 抑うつと自殺願望:

« チャットステーションL | Main | 湯舟を使わない県民 »