« 米軍ハンバーグでO-157 | Main | さぬきうどん »

2004.02.27

長生きには7時間睡眠?…

こんな時間にも続々とココログ新着記事
登録されていく。眠らないココログ。

さて、生活習慣病対策の主要な柱に
「こころの健康」があり、その目安として
「睡眠時間」が使われる。

昨日のYahooニュース(読売)によると
 

死亡率が最も低かったのは、男女とも睡眠時間が7時間と答えたグループで、睡眠が長くなっても短くても、死亡率は高かった。
という結果が出た。
睡眠の短い男性の場合、仕事上のストレスが、睡眠と死亡率の両方に悪影響を与えている様子もうかがえた。

手元にある調査報告書では、睡眠時間が6時間未満の割合は、全体の30.8%で、20-30代では男性に多く、50代以降は女性に急増する。

まあ、朝までノンストップで7時間眠れたら
たいそう気持ちもいいだろうけど、自分の
場合は、宿題(家庭に仕事持ち込むなよ)が
溜まっている夜は、10時睡眠2時起床という
パターンが身についている。

それから2~3時間だらだらと作業をして
明け方に1~2時間寝ている。いわゆる
中途覚醒型の睡眠障害。あんまり不眠と
いうふうに自覚はしていないんだけどね。
それよりも自分だけの時間がとれることが
今は大切。2度寝もできるし。

よく「薬飲むのは悪いんですか」という相談を
受けるけど、不眠に苦しむぐらいなら、眠剤や
安定剤を処方してもらう方がずっと良いと思う。
寝酒は避けたい・・・

|

« 米軍ハンバーグでO-157 | Main | さぬきうどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/238282

Listed below are links to weblogs that reference 長生きには7時間睡眠?…:

» 〓〓 AĽ〓Ľ〓〓ĪĿĤA [Krispycube.com]
$〓Ďæ〓ćĊįĆĢĤĤīĩb〓ĿĤc [Read More]

Tracked on 2004.06.21 at 12:56 AM

« 米軍ハンバーグでO-157 | Main | さぬきうどん »