« 生活習慣病予防週間 | Main | 開戦前夜 »

2004.02.05

流感ワクチン効果なし?!

記事のタイトルを見ると、インフルエンザワクチンは
乳幼児の発症を20-40%抑えるとあるが、中味を
読むと

年齢別に分析すると、1歳未満では有効性はなかった。

当たり外れのある世界だからこういう結果もあるの
かなという感じもするけど
研究班は1999年から2003年に、全国の55の小児科で予防接種を受けた子に発熱があったかどうかを指標に有効性を調べた。

過去5年間に及ぶ調査だけにこれをどう解釈するか。
乳幼児に対する同ワクチンの効果の有無は従来、はっきりしていなかった。調査結果を受け、同省は乳幼児へのワクチン接種を勧めるかどうか検討を始める。

研究班の結果をどう施策に反映するか注目しましょう。

|

« 生活習慣病予防週間 | Main | 開戦前夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/167791

Listed below are links to weblogs that reference 流感ワクチン効果なし?!:

« 生活習慣病予防週間 | Main | 開戦前夜 »