« 保健師募集! | Main | 禁煙フロアのあるホテルin沖縄 »

2004.04.30

セックスでうつるがん

国(厚生労働省)が各都道府県への説明の中で

子宮頚(けい)がんの多くは性感染症と関連があることから、学校や母子保健担当者と協力して若い女性向けに予防教育を進めることも自治体に求めた。
ニュースソースは「乳房温存」目的に明記 厚労省、がん検診で新指針(共同通信4月27日)

HPVというウイルスが性行為で感染(主に不潔なセックスが原因)するというのは
以前から知られていた。最近それが急増しているというデータ(YOL記事参照)もあり、
国として強調する方針ということだろう。ということで今回のカテゴリーも「感染症」
しかし若い女性ばかりに教育しても、パートナーが理解がないと効果なしおくんだけどね。

ただし、下記の患者サイトでも指摘されているように、感染症というのはどうしても
かかった人に対する偏見とか差別とか言われなき中傷が生まれてくる。
このような配慮を欠かすべきではない。
・参考にしてほしいサイト ***子宮癌・卵巣癌患者情報交換サイト***「うさぎの本宅」

|

« 保健師募集! | Main | 禁煙フロアのあるホテルin沖縄 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/514319

Listed below are links to weblogs that reference セックスでうつるがん:

« 保健師募集! | Main | 禁煙フロアのあるホテルin沖縄 »