« イノシシ食べてE型肝炎 | Main | 共食 »

2004.05.15

島の女性は「子だくさん」

島の女性は「子だくさん」

その通り!

「島は地縁が強くて子育て支援が充実している一方、都会は結婚しない女性が多いのでは」と分析している。

これも正解だと思う。ただし、若い夫婦がアパートに住むケースも増えており、
その場合は支援者不在となってしまう。
どうやったら子どもを育てることに意義と喜びを見出す大人が増えるのだろう?

ちょっと古くさい言葉だけど、やっぱり「親の背中」かなって思う。
親子の関係性が保たれ、親の生きているように自分も生きたいというイメージが
たとえ漠然としたものでもあれば、子どものいる生活を選ぶだろう。
逆に、子どもと遊ぶより仕事の上での立場を重視してばかりだと、
「こんな親にはなりたくない」って考えるかも。

どっちにしても、これだけでは説明つかない。
次世代育成支援計画でもこういう話を通じて、地域の人がコミュニケーションを
とることが大切だと思う。

|

« イノシシ食べてE型肝炎 | Main | 共食 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/596007

Listed below are links to weblogs that reference 島の女性は「子だくさん」:

« イノシシ食べてE型肝炎 | Main | 共食 »