« 島の女性は「子だくさん」 | Main | 画期的レジオネラ対策?! »

2004.05.17

共食

もうちょっとで書きあがるという時点で、記事が消えてしまった...
こんな悲しい気分は味わったものでないとわからない(というわけでトラックバック)。
リンクとか画面切り替えの多用が原因です。皆さんも気をつけましょう...
気を取り直して、もいっちょ。
------
浜松医大発達保健学の安梅勅江教授らの研究班が行なった調査で、子どもの発達と
保育時間は関係なく、むしろ家族で食事をする時間の方が影響があるというニュース

全国の夜間保育園の園児らを5年間追跡した(中略)
保育時間の長さではコミュニケーションや子供の運動能力の差はなかった。
 一方、家族で食事をする機会がめったにない子供はある子供より、
他人の話し掛けに答えるなど対人技術の発達が遅れるリスクが70倍、
理解度が遅れるリスクは44倍高かった。(共同通信)

タイトルの「共食」(共食いではない)は、孤食の逆の意味で、例えば家族で食卓を囲むことで
会話を楽しんだり、おかずを取り分けたり、時にはしつけの場になったりするということにつながるので
大事ですよということがこれまで言われていた。今回の結果もそれを裏付けたといえよう。

家族で食事をするためには、そのことをまず優先させて、仕事やクラブや塾からも早く帰って来る
「努力」が必要になる。以前に「100日間連続で家族で夕食食べたら100万円」という番組を
やっていたが、そういう状況ででもさまざまな困難があった(関係ないか...)
兎に角、こういう家庭が周囲に増えないと、なかなか実行継続も難しいだろう。

ところで、先日ある教頭から「食育って何?」と聞かれたが、実はこの食育という言葉がちまたには氾濫気味である。役所の縦割り主義が影響しているかもしれない。

  • 厚生労働省は、授乳離乳期から食を通じた子ども健全育成と定義している。「食べる力」を育てるとか...
  • 農林水産省では、消費者に食の安全性とか組み合わせとか選び方を教えることとしている。食の安全確保の視点。
  • 文部科学大臣教育改革の一環として「知育・徳育・体育」に加えて重要な教育と位置づけ
    単に望ましい食習慣
    のための知識を身につけるだけでなく、食卓での一家団らんを通じて社会性
    を育んだり、わが国の食文化を理解したりすることも含む幅広い教育です

    と述べている。「栄養教諭」創設だそうです。さらにさらに
  • 自由民主党食育調査会は、食育基本法基本骨子をまとめ、議員立法を目指している。
    2月6日、自民党の食育調査会は食育基本法の骨子をまとめ、了承した。議員立法で3月半ばに国会へ提出、6月成立、7月中の施行を目指す。内閣府に「食育推進(国民)会議」、特命担当大臣を設けることや、学校給食における地域食材の利用割合などの数値目標設定などを盛り込んだ。
     基本的施策の主な内容は、(1)学校、保育所などでの食育 (2)家庭における食育 (3)地域における健康増進のための食生活改善の推進(4)食育推進運動の展開 (5)食品の生産者と消費者の交流促進 
    (6)食文化継承活動の支援 (7)食品安全、栄養など食生活に関する調査・研究および国際交流などである。
    自治体にも食育推進計画を求めるらしい(また計画 . .)

    これらの動きや概念が統合化されたものとして、展開されることを願うのみである。

|

« 島の女性は「子だくさん」 | Main | 画期的レジオネラ対策?! »

Comments

こんばんは!
せっかくの文章が一瞬にして消えてしまうと、悲しいですよね…。おぼろげに覚えている内容が消えないうちにあせってタイプしたりして。私も最近よくあります。

ご飯を一緒に食べるといえば、うちの管理職が社員に毎日お昼を一緒に食べるよう半ば強要(?)していて、社員がいっせいにひいております…。(^_^;)昼食くらい勝手に取りたい。。(すみません、サラリーマンのグチです)

家庭とは状況が違うとは思いますが、家庭内でも、家庭外でも、参加するメンバが楽しい「共食」がいいですね!

Posted by: ai | 2004.05.17 at 10:39 PM

コメントありがとうございます。私は同じような悲しみを繰り返さないように「指差し確認」しながら記事を書くことにしました。

さて、半強要共食でも会話が弾めば楽しくなると思います。後ろ向きな話題にならないようにチェブログのネタを提供してあげたらどうでしょうか(いつも楽しく読ませていただいてます)。

それと、東京三菱を「トーミツ」と呼ぶとは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。那覇には「イチカン」しかなかったですからね。

Posted by: titokazu | 2004.05.18 at 05:21 AM

東京三菱を「トーミツ」と呼ぶことについて…。

英語にしたときの略称がBoTMなんですけれど、これまた外国人にウケが悪いそうですよ…。そのココロは、「ボトム=bottom」に聞こえてしまうから、だそうです。

脱線、失礼しました!

Posted by: ai | 2004.05.18 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/606821

Listed below are links to weblogs that reference 共食:

« 島の女性は「子だくさん」 | Main | 画期的レジオネラ対策?! »