« 分煙レポートin沖縄 | Main | がんってどんな病気? »

2004.05.20

台風の日は出産ラッシュ?!

いつか八重山あたりに転勤になったら真面目に調べてみようと思っているテーマ。
やや古いが関連記事「台風下で未熟児を出産」(琉球新報)

研修生活の頃、助産婦さん(当時はそういう名称だった)から、
「台風の夜は出産ラッシュになるから当直の先生も大変よ~」と言われ、
実際に次々と陣痛を起こして妊婦さんが来院する経験をしたことがある。
「そう言えばそうだなぁ」と指導医も言っていた。島田雅彦もそう書いてる

文献を探したら「急激な気圧の低下で、子宮内の圧との差が大きくなり
破水・早産を引き起こす」というような説を見かけた。だから台風が接近
して気圧が急激に下がり始めた頃から陣痛発来が増えるかもしれない。
眉唾的展開かなぁ?

もちろん誘発剤とか予定帝切とか医療の介入が入った分娩は除外する。

で、こんなの調べて何の役に立つの?って指摘を受けそうだが、離島県
沖縄では出産のための準備することも大切。正期産であれ、早産であれ
台風接近で妊婦さんが何らかの備えをすることにつながれば良い。特に
交通手段が遮断される島の妊婦さんたち。

台風が近づくと独り緊張していた離島の診療所時代を思い出して書いてみた。

|

« 分煙レポートin沖縄 | Main | がんってどんな病気? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/623131

Listed below are links to weblogs that reference 台風の日は出産ラッシュ?!:

« 分煙レポートin沖縄 | Main | がんってどんな病気? »