« ただいまの速度285km/H | Main | やんばる食の広場 »

2004.06.02

このビデオが見たい!

班長に教えてもらったこのビデオ。是非見てみたくなった。

タイトルは「ねえ、ママ聴いてるの?」
母は働く女性。朝の食卓がビデオの舞台。子どもはお母さんに
話しかけたくてしょうがない。次々と保育園での出来事などを
話そうとするが、お母さんの頭には「娘を保育園に遅刻させない。
自分も仕事に遅刻しない」という考えしかない。

かくして、娘は「ママ聴いてるの?」という言葉を繰り返し、
母や「早く食べなさい」と取り合わない。
そういう自分に気づいて、朝食風景をビデオに撮ったところ
審査委員の先生に感銘を与えた。らしいという話。

作者感想では、
①忙しさにかまけて環が子に向き合えていない実態を
(映像が残していて)知らされました。
ビデオの素晴らしさと怖さを痛感しました。
②働くお母さんは誰しも子供に淋しい思いをさせたくない
と気負っている面があると思いますが、うちの実態をみて、
一緒にみつめ直し、共に頑張れればとエールを送る気持ちも。
③次世代の子供たちを育てていくことは容易ではありません。
働く母をバックアップしてくれる優しい社会・会社を望みます。

次世代育成計画にも大いに関係する。
仕事するのは何のため?

|

« ただいまの速度285km/H | Main | やんばる食の広場 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/695360

Listed below are links to weblogs that reference このビデオが見たい!:

« ただいまの速度285km/H | Main | やんばる食の広場 »