« 保健所と健康危機管理 | Main | アルコールと睡眠の質 »

2004.07.10

刺身を食べて、アガガガガ....

先週の学生への講義で、意外なほど反響があった寄生虫の話。 特にアニサキスの話は新鮮だったらしい。やっぱり若い世代が 育ってきた環境では寄生虫などアリエナイ話なんだろうか。

刺身好きの宿命という九大寄生虫展示会でのコメントによれば、

もし夕食に刺身かにぎり寿司を食べて、夜中から早朝にかけて、 おなかが痛くなったら、まずアニサキスの感染を考えた方がよい. 小さな線虫が胃に潜り込もうとするので痛みが起こるのだ.
なんと、各地で目撃談blogも投稿されているでは... ・部屋とアニサキスとわたし(蜂よ!蜂よ!)アニサキスが・・・(2月のいぬ)

やはり刺身を食べて、アガガガガ....となればこの虫を疑いましょう。 寿司や刺身を食べる前にも(こっそり)透かしてみてみましょう。 イカ刺し食べるなら、イカそうめんにしましょう。


|

« 保健所と健康危機管理 | Main | アルコールと睡眠の質 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/937888

Listed below are links to weblogs that reference 刺身を食べて、アガガガガ....:

« 保健所と健康危機管理 | Main | アルコールと睡眠の質 »