« 避難所生活(中越地震) | Main | ヘルシーメニュー&エイズポスター表彰式 »

2004.12.08

クリスマスエッチ?

帰り道に寄ったコンビニで雑誌を物色していたら(^ ^;)見かけたのがこれ。

女の子のためのLOVE&SEX講座 絶対、役に立つ! クリスマスエッチを盛り上げろ!
こういうティーン向け(ガングロ系?)雑誌が手に届くところにあるのが現実。 あおられる子どもたち。

そういうなかで、昨日は「小学生とエイズ」授業。76分2本勝負。 できるだけ詳しく感染経路を教えてきた。もちろんセックスについても。 だって小学生向けのエイズ資料を見ていたら、 seikou.jpg これで「性交」を説明するのはいくらなんでも無理がある...お布団内感染? クリスマスエッチの内容とは天と地ほどかけ離れている。

講演を受け手の子どもたちは割とクールに聞いてくれた。 「セックスをしたら必ず感染するんですか?」という質問をした5年生もいた。 正確な情報を伝え続けないとやなギャル系雑誌に負けてしまうと思います。 後は学校や家庭でよく話し合って下さい。

だから「価値観」をいうのではなく「事実」をたくさん伝えたつもりです。 でもやはり最後は

「他人事ではない」 「自分を大切にする」 「自分を好きになる」
という精神論っぽいまとめになってしまいましたが。

とにかく疲れた授業でした。

|

« 避難所生活(中越地震) | Main | ヘルシーメニュー&エイズポスター表彰式 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/2189218

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスエッチ?:

« 避難所生活(中越地震) | Main | ヘルシーメニュー&エイズポスター表彰式 »