« 次世代計画と乳幼児健診 | Main | 流行性脳脊髄膜炎 »

2005.02.02

カナロコ式情報発信

これこれ!こういう形での情報のやり取りが上等かも。 ブログ活用し、情報発信 神奈川新聞社がHP一新(共同通信)

試行期間を経て閲覧者が自社の記事にコメントを書き込むことができるようにする。ほかに、みなとみらい線沿線の口コミ情報を掲載できるブログや、横浜ベイスターズのファンを対象にしたブログも新たに開設した。
詳細は神奈川新聞のHP(通称カナロコ)を見てもらうとわかるが、 従来は、双方向のやりとりが可能とはいえ新聞社系ホームページは 実質的には発信一本やりだった。しかしブログを使えば記事に直接 コメントをつけ、やりとりすることができる。

ただしベイスターズブログのようにあまりにコメントの数が多いと

コメントいただいた方には、 ちゃんとお返事していきたいと思っております! (中略) とはいえお仕事もまったく進まないじゃん!というのもまずいので、 お返事が遅くなってしまうことがあるかと思いますが、
レスするのが精一杯ということにもなりかねないけどね。

テーマ(カテゴリー)もいろいろ設けることができ、しかも検索もできる。 これでライターが複数いれば、更新頻度も高まるであろう。 メーリングリストやニュースレター(紙)よりは使える形の情報発信になるのでは? (ヘルスプロモーション九州ネットワーク沖縄支部にも適用してみよう)。

|

« 次世代計画と乳幼児健診 | Main | 流行性脳脊髄膜炎 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/2776817

Listed below are links to weblogs that reference カナロコ式情報発信:

» カナロコ [troll]
いやー、やっと繋がったよ。でも重い…。 ■ブログ活用し、情報発信 神奈川新聞社が [Read More]

Tracked on 2005.02.04 at 07:55 AM

« 次世代計画と乳幼児健診 | Main | 流行性脳脊髄膜炎 »