« たばこに関するアンケート調査 | Main | 職場における健康づくり研修会 »

2005.02.21

子どもの健康にとって、なくてはならない大切なものは?

また、新しい1週間が始まる。年度末なので、いろいろまとめ会議が入る。 あと、やり残しの研修会なども次から次へとスケジュールに入ってくる時期。 こうやって時間に追われる毎日を過ごして、気がついたら16年度は去っていく のだろう。人のやり残しにつき合ってないで、自分のやり残しもチェックせねば(汗)。

そういうなか、引き受けた「子どもの病気について」という講義(今晩よ)。ここが主催。 180分1本勝負でテーマが漠然としているため、どうしよどうしよと思いつつ 資料作っていなかったが、ooyake「母子保健」記事を中心に組み立てることに決定。


子どもの病気

目的
「乳幼児期に罹患しやすい疾患について理解を深め、適切な対応ができるようにする」 だけではなく、子どもや自身の健康についての意識を高め、生活習慣や保健行動を 見直すきっかけとする。

構成 導入はお約束のWIFY(What is Important For You?) 中心テーマは

「子どもの健康にとって、なくてはならない大切なものは?」

講義部分は

  1. 子どもの感染症と予防接種
  2. 子どもの事故と対処法
  3. 生活習慣を見直してみよう
  4. こころの発達プロセス
    • エリクソンの発達課題(psycho labより)

だいたいこういう流れで。 お母さんたちから「自分も健康でなくちゃね」という話がでてこればいいんだけど。 pick-me-up飲んで頑張ろう。

|

« たばこに関するアンケート調査 | Main | 職場における健康づくり研修会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/3017376

Listed below are links to weblogs that reference 子どもの健康にとって、なくてはならない大切なものは?:

« たばこに関するアンケート調査 | Main | 職場における健康づくり研修会 »