« 沖縄観光とたばこ | Main | やんばる弁当甲子園(仮称) »

2005.05.14

ダブルハッピーウェディング

那覇で会議の後、沖縄自動車道を北上して名護に戻る途中、
ラジオから荒川強啓の「うわさの調査隊」が聞こえてきた。
テーマは、

〈1億2千万人の国民大審判!〉竹内結子もできちゃった婚!いまや、自分の娘ができちゃった婚でもOK?

調査方法はテレゴング

ゲストの結婚情報誌関連の方が、できちゃった婚のことを

ダブルハッピーウェディング
と呼んでいた。おめでたいことが重なるかららしい。なるほど

できちゃった婚の割合については、「出生に関する人口動態特殊統計調査」

結婚期間が妊娠期間より短い出生の傾向
と定義して計算していた。平成12年は26.3%で、10年まえより5.3ポイント増
(沖縄県も計算してみよう(今度ね))
全国的にはそういう時代なんだろう。

さて、気になる調査結果は

できちゃった婚でもOK:949票(39%) vs できちゃった婚はダメ:1498票(61%)
でした。意外に低いなぁと思いながら車を運転していた。
「自分の娘ができちゃった婚だったら」という質問の仕方がダメ派を誘導したかも。

関連記事
○できちゃった婚までの道のり(体験談がある)=ウェディングウォーカー
有配偶出生率(沖縄はダントツね)

|

« 沖縄観光とたばこ | Main | やんばる弁当甲子園(仮称) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/4118113

Listed below are links to weblogs that reference ダブルハッピーウェディング:

» できちゃった婚株 [ゆっきの落選市場(投資・地元日記)]
竹内結子と中村獅童ができちゃった婚かぁ... やる事はやってんだなぁ。俺なんて結婚してから子供作ったから真面目なんだなぁ(笑) やっぱり子供が出来たから結婚って子供を出しにしているみたいで私は好きじゃない。はてなでは中出し婚と書いてあるから真面目なイメージではな..... [Read More]

Tracked on 2005.05.14 at 08:52 AM

» 不機嫌なジーン(CX) [テレビドラマ・CMで気になる音楽]
結婚というタイムリーな話題を提供してくれたということで、急きょ予定稿を差し替えて [Read More]

Tracked on 2005.05.15 at 07:31 AM

« 沖縄観光とたばこ | Main | やんばる弁当甲子園(仮称) »