« 7月5日は「名護の日」 | Main | 検診ドーイ »

2005.07.07

もうすぐ完成!若年妊婦 A子の物語

もうすぐ完成「若年妊産婦への支援者のためのマニュアル」 編集後記を書かせて頂きました。

ユーザーが育てるマニュアル「若年妊娠 A子の物語」

編集後記
このマニュアルを作るにあたってメンバーは何度も話し合いました。 しかし、何度話し合っても明確な答えがでなかった点がいくつかありました。
(「養育力とは何か」「支援打ち切りの目安」など)

メンバーは様々な立場で母子保健活動に携わっており、その立場によって 言葉のとらえ方に違うこともあって、いつまでも結論が出ません(焦り)。


そこで視点を変えて、このマニュアルを活用するユーザー(市町村保健師)が
使いやすいようなフォームにしてまとめることを意識したら、作業は進みました

(何だか保健活動に似ているかも)


マニュアルを見開いて左半分には「A子の物語」が展開され、それに関連する
キーワードなどがまとめられています。でも右半分はブランク(白紙)です。
そこは、市町村保健師の皆さんが自分たちで話し合って書き込めるようにしています。


訪問の優先順位、養育力の定義、関係機関との連携などは、市町村により状況が
異なることも予想されたため、話し合いによって欄を埋めて頂ければ編集者にとって喜びとなります。

また、情報の更新や体制の見直し等にも対応できるように加除式としました。
その点も考慮して活用して頂ければ、これも私たちにとって大きな喜びです。


このマニュアルが、ユーザー自身の手によって成長していくことを願います。
編集者代表titokazu

|

« 7月5日は「名護の日」 | Main | 検診ドーイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/4865403

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ完成!若年妊婦 A子の物語:

« 7月5日は「名護の日」 | Main | 検診ドーイ »