« 血便あれこれ | Main | MACはMACでも...(アルコール) »

2005.08.25

子育てに関する沖縄のNPO

県内で活動する子育て関連NPOの情報収集の時間。
お子さんをお預かりいたします保育すけっとinナハ

トップページのこの一文が印象的です。どんなときに預かるのか?

  • 仕事がどうしても休めない
  • 子どもの送迎ができない
  • 産休明けのサポーターが欲しい
  • 双子や三つ子の子育ての手が足りない
  • リフレッシュタイムが欲しい
  • 冠婚葬祭で子どもを連れて行けない

もともとは

沖縄県主催、那覇市と(財)女性労働協会の共催による「保育サービス講習会」の修了者が集まり、
地域における子育て支援を目的とした、有償ボランティアグループです。

行政が必要性を感じて?立ち上げ自主グループ化したものらしい。

ということは行政もその活動を十分認識&支援できる場所にいるということ。

この団体のリーダー(糸数未希さん)が中心になっていくつかの団体と一緒に設立したのが

「NPOうまんちゅ子育て支援ネットワーク」

沖縄タイムスにその活動が紹介されていた。
虐待防止に「地域力」/子育て団体集会
テーマは児童虐待防止。

地域や行政機関で虐待問題に関心を持つ参加者が、
子どもに目を向け手助けしてきた「地域力」の変質や
虐待防止のネットワーク整備などをテーマに、
身近にできる対応策を出し合った。

児童虐待防止は予防から措置までいくつかの公的ネットワークが整備中だけど

これらと連携して、NPOが「自らの役割」を認識した活動を行って欲しい。

ただ、どちらかというと虐待の可能性に目を光らせる(あるいは危機介入する)

というよりは、いかにストレスを抱えないで育児に意義を感じるかという
「子育て支援(=結果的に虐待予防につながる)」活動

の方が取り組みやすいんじゃないかなぁと思います。

ただ、このNPOの中にそういう専門機関の人が個人的な立場で参加していたら

話はややこしくなるんですが。こういうパターンも結構あるはず。

虐待に関連するNPOには、他にCAPというのもあったと思うが。

それとやっぱり沖縄子育て情報サイトうぃずのような

安定したNPO活動も参考にするべきだろう。

|

« 血便あれこれ | Main | MACはMACでも...(アルコール) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/5624811

Listed below are links to weblogs that reference 子育てに関する沖縄のNPO:

« 血便あれこれ | Main | MACはMACでも...(アルコール) »