« 生物テロvs鳥インフルエンザ | Main | 保険免責制度 »

2005.10.13

HIV/AIDS関連アンケート

案ですが、基本属性は年代と性別だけ聞いて

行動レベル
  1. 過去3ヶ月以内にコンドームを使わないセックスをしましたか?
    (はい、いいえ、わからない)
  2. セックスをする時にはコンドームを使いますか?
    (必ず使う、時々使う、使わないこともある)
  3. 性風俗の店を使用したことがありますか?
    (ある=ホンバン系、ある=非ホンバン系、ない、わからない)
知識や態度レベル
  1. エイズの感染者や患者が増えていることを知っていますか
    (はい、いいえ)
  2. エイズは自分にも関係あると思いますか
    (強く思う、まあまあ思う、あまり思わない、全然関係ないと思う)
  3. 私はHIVに感染していないと自信を持って言える
    (言える、言えない)
  4. あなたは中学生がセックスをすることをどう思いますか
    (すべきでない、当人同士が同意していればかまわない、わからない)
  5. では高校生がセックスをすることをどう思いますか
    (すべきでない、当人同士が同意していればかまわない、わからない)
  6. あなたは複数のパートナーとセックスをすることをどう思いますか
    (すべきでない、当人同士が同意していればかまわない、わからない)
  7. 口を使ったセックスで性感染症がうつることがある
    (正しい、正しくない)
  8. クラミジアや淋病などの性感染症があるとHIVに感染しやすくなる
    (正しい、正しくない)
  9. 体外(膣外)射精なら、HIVには感染しない
    (正しい、正しくない)
  10. HIVに感染したらすぐ発症する
    (正しい、正しくない)
  11. HIVに感染したかどうかは抗体検査を受けなければわからない
    (正しい、正しくない)
  12. 保健所ではエイズ抗体検査が無料、匿名で受けられることを知っている
    (はい、いいえ)
  13. セックス以外の日常生活ではHIVは感染しない
    (正しい、正しくない)
  14. 蚊やノミを介してもHIVは感染する
    (正しい、正しくない)
  15. 自分自身のことを大切にしている
    (とても、まあまあ、あまり、全然)

この中からいくつかのモニター項目を抽出して(中学生用、高校生用、大人用)調査実施。 今後も協議会メンバーの協力を得て、地域で継続的に追いかけて行く方針です。
質問の解答編についての解説は別便でしましょうね。

|

« 生物テロvs鳥インフルエンザ | Main | 保険免責制度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/6376662

Listed below are links to weblogs that reference HIV/AIDS関連アンケート:

« 生物テロvs鳥インフルエンザ | Main | 保険免責制度 »