« ガフキー陽性でも慌てないために | Main | 長寿の邦おきなわの回復をめざして »

2005.10.20

イルカと胎教

ホテルで見ていた6チャンネル(通称米軍放送)での映像。abc051018_t
10月18日ABCのオリジナルニュース

専門家は、さらに詳細な分析が必要なものの、

イルカの声が子宮内の赤ちゃんの脳の発達に刺激を与えている
と訴えている。
イルカは仲間が妊娠したことがわかるように、人間が妊娠したこともわかる?
"They (dolphins) can tell when another dolphin is pregnant and they can certainly tell when a human is pregnant,"
写真のように、胎児に向かって話しかけているような映像が見られた。

子宮内にいる赤ちゃんに音楽を聞かせるという早期幼児教育にはいくらかの 影響がある(長期的な効果についてはノーエビ=エビデンスなし)といわれているが その最新の方法がこのDolphin therapyらしい。

そうか、こういうのを胎教と言うのか...

|

« ガフキー陽性でも慌てないために | Main | 長寿の邦おきなわの回復をめざして »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/6482141

Listed below are links to weblogs that reference イルカと胎教:

» モモ猫のぶらりぶらり [ぶらぶら散歩中♪]
ぶらぶらしてて来ました(=゚ω゚)ノ [Read More]

Tracked on 2005.10.20 at 06:33 AM

« ガフキー陽性でも慌てないために | Main | 長寿の邦おきなわの回復をめざして »