« 性教育への質問・苦情520件 県内12件 | Main | ブログに向く人、向かぬ人 »

2005.12.31

RSウイルスについて(前編)

この時期、低温乾燥した環境に加え、人ごみに出かけることが多く
感染症にとっては増殖好適時期に間違いない。

RSウイルス(5類感染症、定点把握、報告基準はこちら
が富山で流行していることが
報じられている乳幼児にRS感染症流行 昨年の6倍に

診断キットはあるが、入院患者のみ保健適応されるために
外来ベースでは使いにくいとのこと。すなわち地域での監視は
入院した患者の情報で推測するしかないということになる。

やんばるでもこの、報告数が増えて
流行の注意報警報についての基準を調べたことを思い出した。
(結局答えは見つからなかったが)

RSウイルスに関連する記事を置いておくが、タイトルに「前編」としたのは
隣の県立病院にRSを詳しく調べている先生がいらっしゃるので、あとで
聞いてみてアップするため。

手洗い、うがいをしつこく行いましょう。しつこくね。

|

« 性教育への質問・苦情520件 県内12件 | Main | ブログに向く人、向かぬ人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/7915948

Listed below are links to weblogs that reference RSウイルスについて(前編):

« 性教育への質問・苦情520件 県内12件 | Main | ブログに向く人、向かぬ人 »