« ブログに向く人、向かぬ人 | Main | あわれなパパ君ものがたり »

2006.01.03

サザエさん症候群

子どもの頃の記憶。日曜日夕方から夜にかけてのラインアップ。

  • 6時半のサザエさん
  • 7時からのアニメシリーズ
  • (特に7時半からはマルコとかアーデルハイドとか)
  • 8時からの家族そろって歌合戦
  • 9時からの東芝日曜劇場

番組が進むに連れて高まる不安感
休みが終わる!宿題やってない
などなどの心持ちが
今でも根強く残っているのかもしれない(学校それほど嫌いじゃなかったのに)

サザエさん症候群という呼び名もあり
日曜の夜になると憂鬱が深まり、精神的に不安定になってしまうことを、「サザエさん症候群」などと呼びます。

そうそう。でもどっちかというとPTSDっぽいイメージなんだけどね。
このシンドロームは、一般的に、性格がまじめな一人暮らしのシングル女性に多いといわれています。週末を楽しく過ごしたとしても、日曜の夜には、翌日の仕事に備えてそれぞれの家に帰らなければなりません。

これはちょっとあてはまらないかも。さらに
休日最後の夜を一人で過ごすことの「孤独感」も、憂鬱を深くする要因です。
忙しい人でも、家族やパートナーがいれば、日曜の夜(『サザエさん』の始まる頃)には、それぞれの巣に帰ります。それだけにこの時間、一人暮らしのシングル女性は孤独が胸に迫ってしまうのです。


シングル(単身)で生活する場合、

自分ひとりで自由に使える時間

がたくさんある。これを上手に使うことができるかどうかがカギでしょう。
(結婚などにより)他人といっしょに住んだり、子どもができたりすると
自分ひとりで自由に使える時間は一気に少なくなる。
このギャップを緩やかに調整していくことができれば
自分だけが損してるのでは?

という思いにも陥らないですむでしょう。

明日から出勤...

|

« ブログに向く人、向かぬ人 | Main | あわれなパパ君ものがたり »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/7974211

Listed below are links to weblogs that reference サザエさん症候群:

« ブログに向く人、向かぬ人 | Main | あわれなパパ君ものがたり »