« コブサラダvsスバライス | Main | MR 2回済ませて 一年生 »

2007.02.26

メタボリックな滝つぼ

Metaki

写真がいつも見つからないので
ここに置いておきます。


メタボリックシンドロームはよく滝(ナイアガラなど)に例えられます。

  • メタボリックシンドロームへと続く流れは子どもの頃から始まっています。
  • 特に沖縄はその流れが早い状況です。
  • その中で流れに身を任せて滝つぼに落ちるのではなく流れに逆らって自分の健康を守る技術が必要です。
  • 脂っこい食事ばかり食べたり、運動まったくしなかったり、たばこ吸ったり、大酒飲んだりする生活は自ら進んで滝つぼに向って泳いでいるようなものです。
  • 流れに逆らった泳ぎ方を教えるのが特定保健指導など
  • 食育はかなり上流にいるうちからの水泳教室みたいなもの
  • 泳ぎ方を教えると同時に、この流れを緩やかにするのも大事な仕事です。

滝つぼに向って泳ぐことは危険です。

|

« コブサラダvsスバライス | Main | MR 2回済ませて 一年生 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10513/14052089

Listed below are links to weblogs that reference メタボリックな滝つぼ:

» メタボリックシンドローム [メタボリックシンドローム]
ちょっと前からメタボリックシンドロームって良く聞くようになったよね。 メタボリックというのは「代謝」の意味だそうで、メタボリックシンドロームというのはもともとは代謝症候群とという複合生活習慣病のことだそうな。 そこから、多くの中年の、血糖値や血圧がやや高くなり、お腹が出てきた人たちが、内臓に脂肪が蓄積し、そのせいで様々な病気が引き起こされている状態のことをメタボリックシンドロームと呼ぶ�... [Read More]

Tracked on 2007.02.26 at 09:35 PM

» メタボリックシンドローム [メタボリックシンドローム]
メタボリックシンドローム関連のRSSを集めました。 [Read More]

Tracked on 2007.02.28 at 09:21 AM

» misonoのダイエットをはじめるならこれから!! [misono misono ダイエットはこれで痩せる!!]
misono ダイエットで痩せようと思っている方のためのサイトです。 公開ダイエットでのmisonoの画像や体重など、今後の経過なども書いて行こうと思います。 少しでもみなさんのダイエットのお役に立てたらと思っています。 [Read More]

Tracked on 2007.02.28 at 03:37 PM

» 職場検診でもウエスト85センチ以上をチェック! [メタボリック防衛隊!]
厚労省検討会が、メタボリックシンドロームの検査のため、職場で行う定期健診に腹囲の測定を加えるべき、等の報告書をまとめたそうです。  以下、その記事抜粋です、 [Read More]

Tracked on 2007.03.09 at 11:14 AM

» 食事や運動がやっぱり大事 【メタボリックシンドロームの恐怖】 [メタボリックシンドロームの恐怖@内蔵脂肪型肥満の危機から逃れたい男の指南書]
肥満、高血糖、高中性脂肪、高血圧などの危険因子が3~4つ集積すると、危険因子のない人に比べて心筋梗塞発症リスクは恐ろしいことに約36倍だと言われますまたメタボリックシンドロームではソフトプラークと呼ばれるコレステロールを多く含んだ破れやすい動脈硬化病...... [Read More]

Tracked on 2007.03.09 at 11:23 AM

» メタボリックシンドロームとは… 【ダイエットカロリーコントロール】 [ダイエットカロリーコントロール ~ダイエット食品・健康食品おすすめナビ~]
メタボリックシンドロームメタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満によって、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞など、生命に関わる重大な病気を引き起こす危険性が高い状態のことを言います。メタボリックシンドロームかどうか判断する基準は… ①ウエストが女性は90c...... [Read More]

Tracked on 2007.03.17 at 02:29 PM

« コブサラダvsスバライス | Main | MR 2回済ませて 一年生 »