« ゲイイベント資料 | Main | 隔離・隔離・隔離 »

2007.12.10

なぜ発生が多いんですか?という前に

夏のインフルエンザがどうして沖縄に多いんですか?
この質問は今年100回以上聞かれました(おおげさ?)
ビシッと答えることができない状態が続いていますが
こないだの勉強会でのメモ

真の発生増加(true increase in incidence)を語る前に除外すべき項目

  1. 報告の仕方は変更していないか
  2. 疾患の定義が変更していないか
  3. 診断方法に変化はないか
  4. 診断する医師の意識が高まったのでは
  5. 受診する人が増えたのではないか
  6. 熱心な医師がたくさん報告している?
  7. 検査エラー
  8. 報告する際に、ある程度たまってからしてないか(batch reporting)
  9. 分母が変化したのでは(割合などの場合)

沖縄で当初ささやかれていた
「検査キットの普及が報告数を押し上げてる?」
3番(あるいは6番)のことでしょう。
今は4番もあって診断が続いているとも考えられます。

今後これらをひとつひとつつぶす形で検証がなされて
いくと思われます。


これとは別にtrue increase in incidenceに近いのは

県内エイズの感染(深刻だよ)

|

« ゲイイベント資料 | Main | 隔離・隔離・隔離 »

Comments

日本脳炎やデングやマラリアがtrue increase in incidenceにならないだけ、ましであります。

Posted by: sionoiri | 2007.12.10 at 07:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゲイイベント資料 | Main | 隔離・隔離・隔離 »