« 卵からサルモネラ感染を防ぐために(CDC) | Main | インフルエンザは特別な感染症 »

2010.08.23

たばこを吸う人は結核になりやすい

金曜日に行われた沖縄県結核サーベイランス委員会
「参考資料」として、喫煙と結核の関係が紹介されました。

主な出典は

  1. Slama K et al : Tobacco and tuberculosis: a qualitative systematic review and meta-analysis. Int J Tuberc Lung Dis 11(10): 1049-1061, 2007
  2. Lin HH et al : Tobacco smoking , Indoor Air Pollution and Tuberculosis: A Systematic Review and Meta-Analysis. PLoS Medicine 4(1)e20: 0173-0189, 2007

Discussion の内容は今後読むとして

1の論文では

  • たばこを吸う人は吸わない人に比べて、1.8倍結核に感染しやすい
  • たばこを吸う人は吸わない人に比べて、2.6倍結核を発病しやすい
  • 受動喫煙を受けている人はそうでない人に比べて、3.4倍結核を発病しやすい
  • 結核による死亡は、喫煙者の方が1.3倍高い

というレビュー。

2の論文では、喫煙の年数や1日の本数が増えれば増えるほど
結核罹患のリスクが高まるというデータもあるようです。

喫煙者はハイリスクグループということでいいんだろうか。

その他、沖縄は結核診断の遅れが全国に比べて目立つので
個別事例の分析を、病型毎の分析も含めて進めるべきという
意見もありました。

しっかりフォローしましょうね。

結核関連ニュースとして

茨城の病院で集団感染

が報じられています。ナースはデインジャーグループ

|

« 卵からサルモネラ感染を防ぐために(CDC) | Main | インフルエンザは特別な感染症 »

Comments

1982年のイスラエル軍のもの[ NEJM307(17):1042]や1981年の米軍のものは喫煙する女性との比較[Am J Public Health.71(5):530]などインフルエンザについても重症化しやすいなど、喫煙との感染との関わりはあるようですね。

Posted by: sionoiri | 2010.08.24 at 05:35 PM

ありがとうございます(勉強してみます)。

最近の論文では「受動喫煙」に絡めた成果が多くなって
いるようです。

余談ですが、自ら喫煙しないのに肺がんにかかった
梨元さんが死亡されました(合掌)。おそらく受動喫煙の
影響も大きいと推測します。

ただ、個人レベルの疾病罹患や死亡に対して、受動喫煙が
どれくらい寄与したかということを、疫学的に証明をする
ことは、難しそうな感じですね。

Posted by: titokazu | 2010.08.25 at 02:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 卵からサルモネラ感染を防ぐために(CDC) | Main | インフルエンザは特別な感染症 »