« シャドーワークについて考える | Main | 病棟内でもっとも清潔な場所は? »

2010.10.05

インフルより怖い感染症とは

病気に関する恐怖メッセージを送ると、住民が混乱し
偏見や差別につながるという経験を昨年したばかりなのに
こんな見出しがついてたので、反応したらRSだった

小児医療の専門家は 「最も怖いのRSウイルス感染症」という
という記事が今日(2010年10月5日)の沖縄タイムス朝刊に 配信されています。

前から不思議に思ってこのRSウイルス感染症の発生動向。
おそらく現在も

  • 診断のためには病原体診断か迅速診断が必要
  • しかし迅速診断については入院となる症例のみ適用される

つまり外来ベースで迅速検査をして診断するためには
検査が全額自己負担となり、1回数千円負担となる

となります。

もちろん、流行が続いて長期化すれば、低出生体重児や
基礎疾患がある児が重症化することにつながるので、対策は
必要であることは間違いありません。主治医と相談して
シナジス
を投与するかどうかの相談もした方がいいと思います。

ただ、いまRSが恐怖のウイルスになりつつある中で、地域の
保育園では
RSでないという証明をもらってこないと登園できない
と言われ、小児科外来に相談に行くという現象が起きているという。

年齢を問わず、何回でも感染する 成人や年長児では鼻風邪程度で終わることが多い

という感染症なので、「乳児や基礎疾患のあるお子さんは注意」
というメッセージを強調した方がいいと思った次第です。

関連記事
RS感染症が以前流行 乳幼児では重症例も「RSウイルス」(共同通信)

関連サイトは国立感染症研究所IASR

|

« シャドーワークについて考える | Main | 病棟内でもっとも清潔な場所は? »

Comments

ずばり・・・うちの子でしょう。
先日、島でのイベントに参加できなかった時、RSウイルスによる気管支炎で(汗)入院してまいりました。

今後もゼーゼーしやすいと言われたので、Hibと肺炎球菌の予防接種を検討しているところです。

Posted by: うさぎ | 2010.10.08 at 06:42 PM

それは大変だったね。

最近は朝夕少し肌寒いから体調管理にも
気をつかう季節かもしれないけど、おだいじに
お過ごし下さい。

11月にまたお邪魔する予定です。

Posted by: titokazu | 2010.10.08 at 11:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シャドーワークについて考える | Main | 病棟内でもっとも清潔な場所は? »