« マラソン難民 | Main | 沖縄県民は日本で一番魚を食べない県民である。○か×か? »

2011.08.12

生肉警報

8月11日NHK沖縄ニュースより
生肉提供約9割基準満たさず

...県内で牛肉や馬肉を生で提供している204の飲食店や
食肉販売店を対象に行ったものです。
調査ではこのうち179の業者について立ち入り調査が行われ
88%にあたる157の業者が生肉を扱う際の国の衛生基準を
満たしていなかったことがわかりました。

生肉の提供をめぐっては、生レバーを除き、国が10月にも
新たな基準を策定する方針で、県は、基準がまとまるまでの間
生肉の提供を控えるよう指導

生レバーはいいバー?というわけではなく、これはもう
生では提供しないよう国が指示しています。

最初っから生食用に流通している肉であれば問題ない?と
思う方もいるかもしれませんが、県の作ったパンフpdfによれば
生食用食肉はほとんど県内には流通していません

そして、すべて生肉が原因というわけではないけれども、
かなり関連が深い腸管出血性大腸菌による患者報告が今年は多いようです。

O157など腸管出血性大腸菌感染症が急増- 感染研(CBニュース)

7月25-31日の週の患者報告数は208例で、
増加が続いている直近の4週間で2.5倍以上になった。
年明けから31日までの累積の報告数は1798例で、
2000年以降の同時期で2番目に多い。


Ehec30

6-7%の患者は、下痢などの初期症状が見られてから
2週間以内に溶血性尿毒症症候群(HUS)や脳症などの
重篤な合併症を発症する。同センターによると、
7月24日までに7例の死亡が報告された。
単純に計算しても、3.9%が死亡していることになる。
重症化と二次感染には常に注意が必要な疾患。

10月には国が基準(下記参照)を示すようですが、やっぱり
肉は火を通してから食べるという認識が必要ですね。
旧盆に出てくる肉料理もみんなそうでしょ。

国の新基準に関するニュース(毎日

新基準では、食肉処理業者は枝肉から切り出した生食用の肉を、 まず気密性のある容器に密封。
湯につけるなどして肉の表面から深さ1センチ以上の部分を 60度で2分以上加熱・殺菌した後、10度以下に冷却し 飲食店などに販売する。
飲食店は、加熱された部分を削り取る「トリミング」をして 客に提供する。

|

« マラソン難民 | Main | 沖縄県民は日本で一番魚を食べない県民である。○か×か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マラソン難民 | Main | 沖縄県民は日本で一番魚を食べない県民である。○か×か? »