« ハタチ前飲酒 | Main | エイズradio »

2012.11.22

手洗ぃんさぐぬ花♪

本日プレスリリースされた

感染症胃腸炎(ノロウイルス感染症等)による集団発生について(PDF)

9月以降10名以上の集団発生報告のあった施設が13に及ぶ。
全国的にも比較的早い時期から増加傾向が認められており、
本県でもさらに注意が必要
です。

予防対策でもっとも重要なのが手洗い。
ooyakeでも過去に何度か手洗いソングを検討しました。
なかなかしっくり来ませんでしたが、
琉歌調(8・8・8・6=サンパチロク)で作ったら
しっくり来ました。もと歌はこのたび県民愛唱歌
選ばれた「てぃんさぐぬ花」

その曲に、以下の歌詞をつけました。

手を洗うせっけん
Teoarau

Sekken

爪先に染めて(ちみさちにすみてぃ)


Chimesachini

親の指まわり


Oyanoyubi

洗い流す

Arainagasu


Owari


特徴としては

  • これで時間にして20秒(県民に親しまれているメロディ)
  • 石鹸を使う
  • 汚れの残りやすい爪先と親指周囲が洗える

でしょうか。

今のところ、施設での健康教育としてサンシン演奏付きで
歌って広めてますが、反応はまあまあ良好です。

流行が来る前にできることをやっておきましょうね。

|

« ハタチ前飲酒 | Main | エイズradio »

Comments

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。

Posted by: うなぎ | 2012.11.22 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハタチ前飲酒 | Main | エイズradio »