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2013.11.20

残業するなら餅を食え(分食ダイエット)

人間ドッグ待ち時間用に購入した本↓

なぜベトナム人は痩せているのか
炭水化物が好きな人のための分食ダイエット
森和香子(幻冬社新書)

こういうタイトルを見ると、

じゃあなぜ沖縄の人は太っているのか
という視点で読んでしまいます^^;

この本では

  • 時間栄養学の考えに基づき
  • 脂肪を貯めやすい時間帯(起床後14時間以降)には、糖質や脂肪の少ない食事で済ます。
  • さらに寝る前の3時間以内は、何も口にしない
  • そのためには、その前(起床後14時間以内)に主食を摂っておくべき。

ということを解説しています。

いつもの夕食を分割して2回食べることを「分食」と定義して
分食することによって、空腹感を抑え、衝動買いもしなくなり、
寝る前に食べ過ぎとなることも防ぐことができる。

血糖値が一気に上がるのも抑えられ、その結果、余分な脂肪を体内に溜めにくくする
そうです

職場でも夕方を過ぎると、残業のための腹ごしらえという理由等から
間食する人が増えてきますが、その場合もお菓子のような甘いものは
急激な血糖値の上昇をきたすのでオススメせず、むしろ主食(米等)
を暖かい飲み物といっしょに食べるのが良いとしています。お餅もOK

そして家に帰ったら、主菜と副菜が中心の夕食を摂る、あるいは居酒屋
に寄るんだったら、

枝豆、野菜サラダ、キノコ類、海藻、刺身、焼き魚、冷や奴、卵焼き、蒸した肉
などを選ぶべき。このメニュー要暗記です^^

時間帯を意識した食生活って、年に1回、健康診断の前夜にしか
していませんでしたが、これを定着させると確かにいいかも。

飲んだ後の満腹夜食は脂肪がたまるので控えるべき

ということを常識として、沖縄の人に訴えていきましょう。

イチキロヘラスプロジェクトのダイエットチャレンジャー
の日記を見ても
夜食をやめたら痩せてきたという記事が見れます^^

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