« たばこにまつわる数字ぐわー | Main | タバコの消費税 »

2014.03.24

起承転結健康長寿

ある意味合宿のような3連休でした。その中の課題のひとつ。

健康長寿復活を宣言する文案。

ランニングしながら「起承転結」でまとめることに決定。
その構成。

  • 起(もともとの沖縄の特徴)
    • いちゃりばちょーでー(ホスピタリティ)
    • 温暖な気候でのんびり過ごす雰囲気
    • 伝統的島野菜がとれる
    • ゆいまーるの精神で地域の横のつながり強い
    • 社会的弱者を地域で支えあうシステム

  • 承(戦後焼け野原から復活し長寿を達成)
    • 保健医療リソースの絶対的不足
    • 人材育成、人材確保
    • 官民一体となった寄生虫対策、環境衛生対策
    • 1995年世界長寿地域宣言を成し遂げた

  • 転(生活は豊かに、そして便利になったが、その弊害も)
    • 食の欧米化(→日本復帰後は塩分摂取も増加?)
    • 自家用車の普及
    • 外食産業も盛んに
    • 飲み屋も増える→飲酒がらみの事故による死亡も多い
    • 肥満が増え、働き盛りの死亡は全国を上回る→長寿陥落

  • 結(今こそ健康長寿を取り戻そう)
    • 個人一人ひとりが健康づくりに主体的に行動する
    • 社会全体で健康づくりに取り組む必要がある

よって私たちは以下を宣言します...

と書いて、その下に箇条書き(起承転結から1文づつ)

という感じでしょうか。

マスコミにも積極的にPR

写真は駆け込みドクター何とかという番組の写メです^^
ありがとうございます。

Kakedoku


|

« たばこにまつわる数字ぐわー | Main | タバコの消費税 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« たばこにまつわる数字ぐわー | Main | タバコの消費税 »