« 輸入麻しんをひろげない! | Main | パークゴルフと健康長寿 »

2014.04.11

オール沖縄健康長寿

まさしくオール沖縄で、健康長寿というのは取り組むべき、 良いテーマだろうと思っております

とGovernorが発信した健康長寿おきなわ復活県民会議。

県内マスコミ各社のHPより引用。

  • 沖縄タイムス
    2040年の平均寿命全国1位奪回を目指し、約70団体が 官民一体の県民運動を担う「健康長寿おきなわ復活県民会議」 が10日午前、発足した。
  • NHK沖縄
    会議では、健康診断の定期的な受診や肥満の解消、 それに適切な飲酒などを盛り込んだ「県民行動指針」を承認し、 職場や地域で取り組みを進めていくことになりました。 出席した建設業の団体の担当者は、「建設業界では高齢化を むかえますます元気に働いてもらわないといけないので、 本腰を入れて取り組みたい」と話していました。
  • RBC
    医療や経済関連の団体が参加した10日の会議では、 全国に比べ死亡率の高い働き盛り世代の健康づくりに 力を入れることなどをうたった県民宣言が採択されました。
  • QAB
    「職場単位でやはり少しずつ動きをしていかないと、 なかなか難しいと思います。掛け声だけで終わっちゃう んじゃないかという気がします」と話します。

いろいろ質問や意見を浴びましたが、どうにか船出^^

今後はかけ声倒れにならないようみんなの知恵を投入して
いきます。

残りのニュースは見つけ次第追記します。

|

« 輸入麻しんをひろげない! | Main | パークゴルフと健康長寿 »