« (フィルターからの落下により)高まるタバコ火災の危険性 | Main | メイク ア リバーホリデー 沖縄 »

2014.12.22

なぜ自殺者は減っているんですか?

今年度から担当に自殺対策が加わりよく聞かれてもうまく
答えられなかった質問がこれ。

なぜ自殺者は減っているんですか?

わが国の自殺者は減少傾向にあるようです(参考図表PDF
平成24年、25年と2年連続で3万人を下回り
男性は4年連続、女性は2年連続で減少した。

理由をいろいろネットで検索したら、ここが解説していた。
去年1月のNHK視点・論点「自殺は何故減ったか」
その理由として5点挙げている
  1. 地域の細かい自殺統計が公表されるようになったこと
  2. 全国各地の先駆的な取り組みがモデル化された
  3. モデルや見本を互いに学び合い、全国に普及させるためのネットワークが成長してきたこと
  4. タイミングの設定(自殺対策強化月間など)
  5. 財源の確保(「地域自殺対策緊急強化基金」を造成)/

      なるほど。このような自殺対策の基盤強化策の充実と合わせて

      貸金業法の改正により多重債務問題が改善されてきたことや、
      暮らしや命の危機に瀕した稼動年齢層が以前よりは多少、
      生活保護制度を利用しやすくなったこと。

      傾聴と実務的な支援をあわせて行う総合相談支援事業として
      「よりそいホットライン」が開始されたこと、
      また相談機関をネット上で簡単に探すことのできる
      「いのちと暮らしの相談ナビ」が広く周知
      などの個別施策も効いてる。

      ただ、この傾向が続くかどうかはデータや情勢を注視しないと
      いけないのも確かですね。

基金を活用して作成したホームページの例
沖縄県あなたもゲートキーパーキャンペーン

こういうプロダクツをどう活用するかもポイントだと思う。

|

« (フィルターからの落下により)高まるタバコ火災の危険性 | Main | メイク ア リバーホリデー 沖縄 »