2014.05.26

職場にシャワーを。弁当屋に血圧計を。

日々走りながら、頭に思い浮かんでは消えていくことのメモ。
考えてることは、健康長寿おきなわ復活のための「スタートダッシュ」の材料。


1.運動しやすい日常環境づくり
  • 職場にシャワーを。 写真は名古屋市の平田(heiden)温泉という銭湯 街のランナーを支援していました。 10177306_680087618728025_1034396409
  • 大型店舗内で歩いた歩数をポイントカードに加算

2.栄養バランスのよい食事

  • 野菜購入支援
    旬の野菜を購入すると、お手持ちのポイントカードに加算
  • まずは一皿島野菜運動
    付きだし(又はお通し?)に島野菜を出す居酒屋

3.一人ひとりの健康管理支援

  • 弁当屋に血圧を。
    イートイン型うちなー弁当屋(みそ汁サービス付き)に血圧計を配備。
    あるいはダンバチャー(理髪店)に健康器具でもいい

    a href="http://itokazu.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2014/05/26/bentouya.jpg" class="mb">Bentouya

  • 健康ステーション奈良
    健康長寿日本一を目指す奈良の方に教えてもらいました。
    買い物先で自分の健康が管理できるタイプ。
  • 地域のためにやせてみないか
    ジャストギビングジャパンのように、地域や他人のために健康づくりをするしくみがあってもいいのでは?

などなど。

どこを歩いても健康問題が目に触れるように。しつこいまでの環境整備。

じゃあ、わかったよ。俺もやってみるさぁ

<


Continue reading "職場にシャワーを。弁当屋に血圧計を。"

|

2014.05.11

適当人間

最近バス通勤のおともによく聴いているバイリンガルニュース

いつも面白いネタでしゃべってるなーと感心していますが、
今回はそのニュースソースを調べたくなるような話だった。

文字起こしのiphone アプリから一部引用させていただくと

英語(マイケル)

The people rely on what they hear themselves say
in order to know what they're actually saying

日本語(Mami)
人は自分が言おうとしていることを、実際発言して
自分の耳で聞くまで、自分でもよくわかっていない

という研究。

出典を探したら
Association for psychological scienceというサイトにあった。
Natureでも発見。

あいさつや講話などであらかじめこれを話そうとおおまかに決めて
いても、実際話を始めると内容が膨らんで、しゃべりながら整理を
するという経験がよくあるので、(英語はわからんけど)納得できた。

人(上司)に読んでもらうあいさつ原稿なども、頭の中で考えて打つ
よりは、実際にブツブツ声に出して、そこから修正や発展を図るのが
いいかもしれないね。

適当人間というタイトルは、

いかに人間がぺちゃくちゃ適当にしゃべってるかということじゃない?

というテキストからとったものと思われます。

Continue reading "適当人間"

| | Comments (0)

2013.08.16

健康オーナスと健康ボーナス?

造語遊びも甚だしい!と叱られそうなタイトル

もともとは「人口オーナスと人口ボーナス」
こないだ別の課で教えてもらいました。

人口オーナスとは(ことバンク

人口構成の変化が経済にとってマイナスに作用する状態。
オーナス(onus)とは、「重荷、負担」という意味。

人口オーナスは、従属人口比率が高まる局面、すなわち
働く人よりも支えられる人が多くなる状況である。

人口オーナスによって生じる問題としては、
労働力人口の減少や引退世代の増加に伴う貯蓄率の低下により
長期的な成長力が低下したり、働く世代が引退世代を支える
社会保障制度の維持が困難になったりすることなどが指摘されている。

人口ボーナスとはその逆の意味で(調査のチカラより)

人口ボーナス (Demographic Dividend) とは、
人口動態が経済活動に及ぼす影響 のうち、とくに
人口構成の変化が経済成 長にプラスの影響を与える
という考え方 を指す。

ただし、オーナスounsとボーナスbonusは語源的には
関係ないらしい(bをとったら反対の意味じゃないということ)

これとは全然関連しないが^^;
この話を聞いて今の沖縄県は「健康オーナス」かもしれないと思った。

年代毎の年齢調整死亡率を全国との比較してみると、
高齢者は全国を下回り、青壮年層が全国を上回る状態が
続いている


Onus

出典はこちら

この状況が続くと平均寿命は伸びない(健康オーナス)し、
逆の地域では伸びる(健康ボーナス)とか...

Continue reading "健康オーナスと健康ボーナス?"

| | Comments (0)

2013.03.19

健康なんとか21第2次プラン

長寿おきなわ陥落特集記事が毎日紙面を飾っております。
それも読みつつ考えても頭の整理に時間がかかっている
健康なんとか21の2次計画

国が示した基本的な方針は以下の5つ

  1. 健康寿命の延伸と健康格差の縮小
  2. 生活習慣病の発症予防と重症化予防の徹底(NCDの予防)
  3. 社会生活を営むために必要な機能の維持及び向上
  4. 健康を支え、守るための社会環境の整備
  5. 栄養・食生活、身体活動・運動、休養、飲酒、喫煙及び歯・口腔の健康に関する生活習慣及び
    社会環境の改善

従来の健康づくり計画よりも範囲が広がって(3とか4)
調整役の担当部署はどう進めていいか悩むところです。
また保険者としての国保の健診や指導を受託している(違う?)
市町村保健師たちにとっては、2や5(習慣部分)だけでも
手一杯(てか間に合ってない)のに、また計画づくりの作業を
しないといけないという負担感もすでに漂っています。

どう考えたらいいんだろう

まず、生活習慣病対策でいつも使っているナイアガラの絵。

Ganjuutaki

下流で特定健診保健指導作戦を展開して、黄色いハイリスク魚が
その先の滝に落ち込まないように一匹づつ「上流に引き返す方法」
を教えています。ただ、網にかかる魚は半分以下で、指導通り
上流に還って行く魚もいるが、中には毎年網にかかる魚もいる。
だからこのハイリスクアプローチをもっと効率よく行う方法を
検討中。

しかし、下流で一生懸命働いていても、上流で起きている問題に
手をつけなければ状況は改善しない(よね)。上の図では

メタボリックシンドローム予備群の若者は次から次へと流れ込んでくる
(健康づくり・環境整備等)

とポピュレーションアプローチをイメージしたつもりだったが
今回の第2次計画では、3の社会生活を営むための必要な機能
や4の健康を支え守るための環境整備(絆を強める)のは
上流の問題を解決するための項目と考えられるのでは?

上流の問題は保健分野だけではないということが基本的方針

健康増進の取組を推進するに当たっては、健康づくり対策、食育、母子保健、精神保健、 介護予防及び就業上の配慮や保健指導等を含む産業保健の各分野における対策並びに医療保険 の保険者が実施する対策を含めた厚生労働行政分野における健康増進に関する対策のほか、学校 保健対策、ウォーキングロード(遊歩道等の人の歩行の用に供する道をいう。)の整備等の対策、 森林等の豊かな自然環境の利用促進対策、総合型地域スポーツクラブの活用等の生涯スポーツ分 野における対策、健康関連産業の育成等、関係行政分野、関係行政機関等が十分に連携する必要 がある。

に該当すると思います。

国保保健師から言わせると
下流は私たちに任せて!
上流の問題はヘルス部門が調整してちょうだい!
という感じかもしれないが、ヘルス部門の人手不足問題も深刻な
小さな町村もある(これが健康格差に原因になりうる)

一覧にした図が国の参考資料に載っていたのでパクってみた


Wakuniji_2


□欄の中には国が示した指標を埋めて行く。背景が紫(ピンク)に
塗られている部分は(下流で行われている)特定健診保健指導の
問診票や健診データから自動的にとれる指標があると思います。
一番上の健康寿命は計算してもいいし、要介護率に置き換えてもいい。

上流関連では3番は次世代とか介護とか別のプランがあるはずので
その担当部局と調整して計画の整合性をとりつつ対策の一翼を担う
くらいのスタンスでいい。

問題は4のソーシャルキャピタル関連や、5の生活習慣改善のための
社会環境整備。これは市町村ごとというよりは、保健所単位で実施
している施策を記入すべく、保健所と市町村が連携すればいいのでは。
そうすれば保健所は県計画と市町村計画のどっちの推進にも関われる。

今、手元にある資料をこの中にあてはめてみたのが下の図。
(あくまでもooyake私案です)
Nakaminiji

Continue reading "健康なんとか21第2次プラン"

|

2012.09.22

サンシンドクターへの道(その1)

公衆衛生とはあまり(全然?)関係ありませんが、いつか
サンシンドクターとして啓発できたらと思っていて、その
修行の一環です。まずは観光客を対象に場数を踏んで行こう



皆さん、お食事中の楽しいひとときお邪魔いたします。これから約30分弱、こちらで沖縄や八重山の歌サンシン、そして観光でいらしている方が多いと思いますので、観光に役立つ情報も交えながら、披露させていただきます。歌とサンシンは私◯◯、笛は△△でお送りします。よろしくお願いいたします。


さて、私が持っておりますのが、サンシンです。竿に3本の弦、そして太鼓の部分になりますが、この皮は本来でしたら蛇の本皮を使われていました。ただ、湿度や温度の関係で管理が難しく、油断するとすぐにやぶれてしまうこともあって、このサンシンもそうなんですが、人工の皮を使っている人もいます。

お隣の横笛については、これは竹を使って製作して、多くは手作りです。曲の高さ(キー)によってそれぞれ笛を使い分けるため、人によっては着物の内側に何本もの笛を忍ばせている達人の方もいらっしゃいます。

ではここで最初に八重山地方に伝わるユンタ(労働歌)をお聞き下さい

1ゆんたしょうら・安里屋ゆんた・こいなゆんた

ただいま歌いました安里屋ゆんたは、その後編曲されて新安里屋ユンタとなり広く知られるところとなりましたが、もともとは竹富島に生まれた美しいクヤマという女性を歌ったものです。

さて、私は現在八重山古典民謡保存会という会に属していて、2年前から研究所に通って勉強をしているところです。現在この会はメンバーが450名余り登録されております。研究所は石垣市はもちろん、沖縄本島、関西、東海、関東に支部があって文字通り全国に門下生がいる状況です。
仙台で被災された生徒に、石垣島の師匠がとぅばらーまという歌を作ってCDを送り、本人が仙台の祭りかなにかで披露したというニュースもありました。歌とサンシンのメロディに魅せられて八重山の民謡で習い始め、八重山を離れても師匠とテープやCD、そしてスカイプで稽古をつけている方もいらっしゃるようです。

次の曲は、八重山アーチストのビギンが作曲、森山良子さんが作詞した涙そうそうです。夏川りみさんが歌って全国的にヒットしましたね。

2涙そうそう

さて、少し自己紹介をさせて頂きますと、私が現在身につけている着物は、今から20年前に小浜島というところに住んでいたときに、地元のキミおばさんという方が糸を紡ぎ、機織りで織って、さらに藍染めで染めたものです。島のおばさん(おばぁ)たちは、みんな旦那さんや家族の着物を手作りしていた人が多かったそうです。なぜ、私が小浜に住んでいたかというと、実は診療所の医者という仕事をしていてですね、たった一人で2年間島の医者として生活したという経験があります。

離島の医者というのは、文字通りどんな患者でも診察しなければいけません。内科、小児科、外科、整形外科、精神科、耳鼻科、そして産婦人科など、最初の診療をしないといけない。医者になって3年目で島に放り出されていろいろ大変なこともありました。溺れた急患をヘリで送ったり、ハブに咬まれた人をみたり、けがとか骨折とか専門に関係なく診て、どうにか過ごした覚えがあります。
では、続いては八重山古典民謡の中から、今話をした小浜島で歌われる小浜節をお聞き下さい。

3小浜節

診療所にいる頃は、現地のホテルからよく電話がかかってきました。多かったのが、やはり小さいお子さんの発熱ですね。熱というのは、体に入ってきたウイルスや細菌と免疫の細胞が戦うんですが、体温を上げるとウイルスは普通、冷たくて乾燥したところが好きなので、動きが鈍くなる。逆に免疫の細胞たちは暑い方が好きなので元気になるというわけで、戦いを有利に進めるために脳が熱をあげているんですが、お母さんたちにとってはやはり熱でハーハーうなされてる我が子を見ると心配になる。ということで夜間でも夜中でも診療所や病院に駆け込むということになります。今は、全国どこでも#8000と電話すれば地元の専門スタッフがまずは相談に乗る制度もあるので、ご利用頂けるといいと思います。あと、もう涼しくなりましたが、日焼けでヒリヒリ痛いときはアロエを塗ると熱が吸収されるということで、診療所の冷凍庫にも冷やして患者に勧めたりしたこともありました。あと、手や足や顔に刺さった釣り針を取るのも上手になりました。

では続いて、石垣島アーチストのビギンが地元の中学生とコラボで作った歌と言われている島人の宝をお聞き下さい。

4島人の宝

はい。ただいまの歌は島人の宝でしたが、しまんちゅというのは漢字で書くと島人という字をあてています。なんとかちゅというのは、例えば海の人と書けば、うみんちゅ。漁師さんですね。うちなーんちゅは沖縄の人。やまとんちゅは大和(本土)の人など聞いたことがあると思います。さて、沖縄県民の健康問題をご紹介しますと、なんと昔は長寿の邦と言われたんですが、今の50代60代よりも下の世代は、いろんな面で成績が落ちていると。その原因に、肥満とかメタボなどのいわゆる太った人の割合が全国1高いという背景があります。肥満の人がいっぱいなので、ひまんちゅの島というわけです。どうしましょう。どうしてそうなったかをいろいろ調べているところです。

次の曲はデンサー節です。島人の宝の中でも「とぅばらーまもデンサー節も言葉の意味さえわからない」とありましたが、デンサー節は西表島上原地区に伝わる教訓歌です。お聞き下さい。

5デンサー節

(休憩)
さて皆さん、お食事中の楽しいひとときお邪魔いたします。これから約30分弱、こちらで沖縄や八重山の歌サンシン、そして観光でいらしている方が多いと思いますので、観光に役立つ情報も交えながら、披露させていただきます。歌とサンシンは私◯◯、笛は△△でお送りします。よろしくお願いいたします。

さきほどから聞いて下さっている方もいらっしゃると思いますが、後半部分も私のこれまでの経験談(というのは小浜島の診療所で医者として働いていたこと)も交えながら進めていきたいと思います。

まずは、てぃんさぐぬ花をお送りします。この歌はもっとも県民に愛されているという投票で、このたび第1位となった曲です。お聞き下さい。

6てぃんさぐぬ花

ここ八重山でも2,3日前からぐっと気温が下がりまして、季節が変わったなと言う実感を持っております。気温が下がって冬に向かうと、私どもは感染症の仕事もしてるもんですから、インフルエンザなどが心配になってくるわけです。ちなみに現在の流行状況は、沖縄本島では南部を中心に患者が増えているようで注意が必要です。八重山はそれほど多くないです。日本全体はほとんど患者がいないようです。で、これからの流行に備えて一番やらないといけないのは、手洗いですね。特に小さいお子さんに手を洗わせるために手洗いソングというものがあるんですが、このてぃんさぐぬ花などは、ぴったりです。手を洗う石けん、爪先に染めて、親の指まわり、洗い流すという感じです。いま、この替え歌を流行らせようと保育園にお願いしてるところです。まじで。

次は、八重山古典民謡から鶴亀節をお送りします。この歌は海の景色が美しいきれいなことで有名な川平地方に伝わる歌です。お聞き下さい。

7鶴亀節

鶴亀節をお送りしましたが、いま、NHKでつるかめ助産院というドラマをやってるそうです。これは竹富島とか黒島がロケ地になってるんです。お産と言えば、沖縄はよく台風が訪れるんですが、台風が近づくとお産が増えるというデータもあるようです。研修医時代に産婦人科の当直をしていると、ベテランの助産婦さんが「今日は台風が近づいてくるから忙しくなるわよ」と予言して、その通りに妊婦さんたちが次々に夜中運ばれてきた経験したことあります。外の気圧が急にググッと下がると、お腹のあかちゃんもググッと引っ張られるんでしょうか。

さて続いては、あかちゃんを寝かす子守歌として民謡歌手の古謝美沙子さんが歌っている童神という曲を歌いたいと思います。

8童神

さあ、残りあと2曲となりました。沖縄の人はお酒好きです。好きなのはいいんですが、つい飲み過ぎてしまう人も多いようで、こちらの地元FMラジオ放送(さんさんラジオ)では、毎日「昨日路上寝込み情報」が放送されます。美崎町の住宅前、午前4時、30代男性とか、真栄里地区の歩道、午前1時、50代男性とか、危ない飲み方をしないようにと注意されます。沖縄で酒を飲んだ後のしめにお父さんたちが好んで行くところに「ひーじゃー屋」があります。ひーじゃーというのは山羊のこと(ンベーと鳴く)で、昔から新築のお祝いがあったりすると山羊一匹提供されて、刺身やお汁が振る舞われました。強烈なにおいとこってりと脂が乗って滋養強壮の食べ物に位置づけられてるんです。実は沖縄では山羊食べると血圧が上がるという定説があるんですが、その時にいっしょによもぎ(フーチバー)の葉っぱを入れると血圧が上がるのを防ぐ作用が期待できるようです。

では、お祝いの話が出たところで、ビギンのおじぃ自慢のオリオンビールをお送りします。

9おじぃ自慢のオリオンビール

ところで皆さん、山羊は群れを作って行動しても、鳴くときは一斉には鳴かないって知ってました?

メェメェ泣くから

失礼しました。

最後は田端義男さんが歌った十九の春をお聞き下さい。

10十九の春

どうもいろいろお聞きいただき、ありがとうございました。
楽しい旅になるよう願っています。さようなら。


Continue reading "サンシンドクターへの道(その1)"

|

2012.09.12

速く!楽しく!カッコよく!モトカリ式スマート・ランニング

イベントのお知らせです(八重山福祉保健所website)。

チラシ

Tirasiomote_2

講師(本仮屋雅美先生)関連リンク


ねらい

  • 運動を習慣化させることを狙って、グループで申し込みを原則とする
  • 秋から冬にかけて、地元で開催されるランニングイベント参加を促す
    • H24.11.10日本最西端与那国島一周マラソン(申し込み始まってます→sportsentry
    • H25.1石垣島マラソン
    • H25.2やまねこマラソン
  • 速く!楽しく!カッコよく!走るポイントを学ぶ

Continue reading "速く!楽しく!カッコよく!モトカリ式スマート・ランニング"

|

2012.05.17

毒針毛を洗い流す

イーゴーサヌ(かゆい)
午前中はかゆみを我慢しながら仕事した(集中できず)

今朝、空港から自転車に乗って出勤し、机に座る頃から
右前腕及び右脇腹に猛烈なかゆみを覚えた。おや?
かゆみはますます強くなり、右腕が赤くなり、膨疹が
広がった。爪で十字の印をつけてもよくならない(当然)

ふとカバンを見ると、黒とオレンジのジャイアンツカラーの
毛虫が一匹。このカバンを右肩にかけて脇に抱えるように
持っていたので、このかゆみの部位と一致する!

というわけで「毛虫皮膚炎」で検索してみると兵庫医大の
夏秋先生という方の記事を発見

  • 毛虫皮膚炎の発生機序
    ドクガやチャドクガの幼虫には毒針毛(どくしんもう)
    と呼ばれる有毒毛があり、毛虫皮膚炎の原因として
    昔からよく知られている。

    実はアレルギ-反応が関与していることが筆者の
    最近の研究で判明した。

    さて、実際の臨床では、チャドクガの幼虫に触れて
    直ちに痒みや膨疹の出る人、半日以上経過してから丘疹を
    主体とした皮膚炎を生じる人などがあり、臨床経過に個人差がある。

    毒針毛に含まれるアレルゲン成分に対する感作状態が個人個人で
    異なっており、このことが臨床経過の個人差に現れていたのである。

  • 毛虫皮膚炎の対策と応急処置
    毛虫に触れないための日常の対策としては、
    チャドクガの幼虫が発生しているようなツバキやサザンカには
    近付かないことと、庭木の手入れをする時は、長袖・長ズボン
    に手袋を着用して完全防備をすることが大切です。
    毒針毛は衣類にも付着するので、衣服を脱ぐときに毒針毛が
    皮膚に突き刺さって、皮膚炎を生じることもありますので、
    注意する必要があります。

    次に、この毛虫に触れてしまった場合の応急処置について...
    まず、この毛虫に触れた直後であれば、セロハンテ-プや
    ガムテープなどの粘着テープを皮膚に2,3回貼り剥がしして、
    皮膚に付着した毒針毛を除去します。その後、よく石鹸を
    泡立てて、勢いよくシャワ-で流すと、毒針毛の大半が
    除去できます。

    皮膚炎が起こってしまってからの治療としては、
    市販の虫刺され用の塗り薬でも結構ですが、炎症が強い場合は
    ステロイド外用薬を用いる方がよいと思います。
    さらに症状がひどい場合は皮膚科専門医を受診して、
    痒み止めの抗ヒスタミン薬や、炎症を抑えるための
    ステロイドの内服薬を処方してもらう方がよいと思います。

というわけでシャワー浴びに部屋に帰ってきた次第です。

今日の新聞を見てみると
本島南部でガの幼虫、大量発生、かゆみ、発疹も(琉球新報)
ということで、沖縄でも流行っているみたいです。
ガの発生はこれからがピークを迎えるとも書いているので
クワーディーサーの木の下では長袖長ズボンがいいでしょう。

Continue reading "毒針毛を洗い流す"

|

2011.11.05

第5回国保がんじゅう講演会

Img_0825

11月3日(木)

天気予報では曇と傘マークだったけど、朝起きたらいい天気。
というわけで、宮良橋まで写真を撮りにランニング(往復12km)

沖縄県では生活習慣病から合併症で早世(64歳未満の死亡)が
多く、それはまるで、ナイアガラの滝のように上流から滝つぼ
までの流れが速いのと同じ状態(といつも説明している)。

それでは困るので、川の流れをゆるやかにして、滝つぼに落ちる
(合併症に苦しむ)のではなく、ゆったりと海に注ぐように
年をとっていけるような健康長寿ウチナーを目指そう!
ということをスライドにしたかった(朝の思いつき)

マングローブのような人生を!

という写真です(わかりにくいか)。

早世については

Sousei2011

となっています。

国保がんじゅう講演会@石垣島の様子は地元紙で
「歌と笑いでがんじゅうに」健康と長寿で講演会、楽しみながらダイエットを

と紹介されました。(下記に記事抜粋)

藤木さんの「取り皿」の話が受けた。


Continue reading "第5回国保がんじゅう講演会"

| | Comments (0)

2011.04.18

達成感マラソン

最近はいつも持ち歩いているのがこの本
(東北にも持って行った)

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから

昨日石垣島でもトライアスロンが行われ多くの方が参加
しました。来週は隣の宮古でも開かれます。
(宮古トライアスロンの医療救護IT班の様子はこちら

で、「なんでこんなに難儀してまで走るかねぇ」と思う人も
多い(自分も半年前まではそうだった)が、金哲彦先生(先生!)
のこの本では次のように解説しています。

マラソンの素晴らしさは一言では語れない。
マラソンを走った人それぞれが、違う感想を持つからだ。(中略)
あえて共通点をあげるとすれば、それは、
他のなにものにも代え難い「達成感」だろうか。

人間の心理的欲求についても説明し、「達成感」は「自己実現」
から生まれる最高段階の欲求である。と書いています。
あんまり自己実現について深く考えると、逆に悶々と
することもありますが、確かに「達成感」は味わえます。

2週間前に行われたあやはし海中道路ハーフマラソンに
参加してきました。

走った軌跡がグーグルマップで示せるようです(見れる?)


より大きな地図で 4月3日 を表示

途中で何度もやめようと思いながらも、別のことを考え
気を紛らわせながら、どうにか目標タイムで完走しました。イヒヒ。

この大会の上等なところは、3.8キロトリムマラソン
があって、た〜くさんの地元の方々が家族いっしょに
参加していたところです。

Continue reading "達成感マラソン"

| | Comments (0)

2011.01.21

まつげ エクステ 角膜炎

街を歩いてて「まつ毛エクステ」
という看板を見て何をするのか
イメージできなかったんですが、
健康被害も結構出ているようです。


国民生活センター「まつげエクステンションの危害」

ここのPDFにエクステが何たるかの図が示されている

これだけ伸ばせば

慶良間と同じように見えるようになるのだろうか?

 目元というデリケートな部分に行うまつ毛への施術は、接着剤や器具の刺激、 また施術者の技術によって特に危害が発生しやすいため、細心の注意が必要である。
まつ毛エクステをした日の夜から目が痛くなり、涙が止まらなくなったので救急で眼科に行くと、角膜全体に傷がついている、接着剤が原因ではないか、しばらく通院が必要と言われた。翌日店舗に事情を話したが対応が悪い。

事業者向け要望として

  • まつ毛エクステは美容所としての届け出のある施設で、美容師の有資格者でなければしてはいけない

行政への要望として

  • 厚生労働省の通知が発信された後も、まつ毛エクステの施術による危害の相談は増加している。
    中には美容師法に抵触しているおそれのある例も見られる。
    危害の未然防止・拡大防止のため、関係機関等により適切な対応が行われるよう要望する。

ということです。

まつ毛のばしたい方は上記のことに注意しましょう。

Continue reading "まつげ エクステ 角膜炎"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧