2008.06.17

真夜中に光るは 月か コンビニか

おきなわん夜型社会の象徴。それはスナック+深夜営業スーパー。
もちろんコンビニもその一員である。
ちょうど今夜の帰り道、いつもの運転代行(居酒屋機能はない)
に乗って窓から見えた風景がこうだった。

以前コンビニeco川柳で紹介した

真夜中に光るは 月か コンビニか
のように
街の巨大冷蔵庫のように夜間でもこうこうと明かりを照らす。
人々はまるで灯りにむらがる虫の如くコンビニに群がる。
というほどはお客さんはいないんだけど、空けてる店が多い。

子どもの健全育成のために必要という声は届かなかったが
地球環境(温暖化)防止という視点でコンビニ自粛要請が
なされた。(朝日新聞
画期的!(だと思うので全文掲載)
 

埼玉県は、二酸化炭素(CO2)排出削減のため、
コンビニエンスストアやスーパーなどに深夜営業の
自粛を要請する方針を固めた。年度内にまとめる
地球温暖化対策地域推進計画(改訂版)に盛り込む。
県によると、同様の自粛要請は「都道府県では例がない」という。

 県によると、農村部にあるコンビニのフランチャイズ店で
客が来ないのに本社の指示で店を開けているケースが多い。
県は「CO2削減の効果は大きくないが、夜型ライフスタイルを
変革する象徴的な位置づけになる。何らかの形で自粛を要請する」としている。

 県が設置している有識者による地球温暖化対策地域推進計画に
関する専門委員会では、委員から、深夜営業自粛の義務化を求める
声が出ている。だが、「消灯しても冷蔵庫が稼働していては効果が薄い」
「深夜営業は雇用の受け皿になっている」など慎重論もある。

 県は、要請対象を不採算店に絞るかや、閉店せずに照明を暗くして
もらうだけにするかなど、具体的な要請内容を検討している。【和田憲二】

埼玉県の方針に各社は「地域住民の合意があれば従う」(大手コンビニ
関係者)との声がある一方、▽深夜の納品も多く、日中は物流コストが
かかる(ローソン)▽「深夜営業のコンビニは交番代わり、防犯の役割もある」
(セブン-イレブン・ジャパン)--などの反発もある。

経済活動とのバッティングするため前途は多難かもしれないが
不要不急の外出を防ぐことについては、効果は大きいです。

「街の巨大冷蔵庫」として電力を一晩中消費し、さらに食べ残し
弁当を廃棄するなど、コンビニライフは確かに環境に悪い。
まずはその認識を共有するところから。

| | Comments (0)

2007.08.07

早寝早起き甲子園(興南高校)

第89回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選の結果が
決まりました(ABCのホームページにトーナメント表
普段は野球ファンでなくても、甲子園だけは応援するという
県民も多いはず。ビギンのオジー自慢のオリオンビールでも

今日は那覇市のビアガーデンへ 野球応援甲子園 明日は準々決勝どぉ 夜から応援しておくさ~
などあり、盛り上がります。

今年の沖縄県代表校は那覇市の興南高校。24年ぶりなので
昭和58年にマイク仲田や平田望らを擁して出場して以来となるようです。

野球部員は、学校近くで寮生活をしながら練習に励んでいたが
4月に北海道から赴任した我喜屋優新監督がいっしょに寮生活を
するようになってから、生活リズムが一変したとのことです。

生まれ変わった興南(朝日新聞)によると

かつて旋風を巻き起こした興南が、甲子園に帰ってくる。前回出場の83年の第65回大会はエース仲田幸司(元阪神)が活躍。その15年前には4強入りを果たした。その時の主将、我喜屋優(がきや・まさる)監督が今春就任し、大舞台から遠ざかるチームを大きく生まれ変わらせた。
 実戦を意識させようとウオーミングアップ時から野球の動きを交え、雨でも長靴を履かせて練習。沖縄でよくいわれる時間の緩やかさも許さず、寮の起床時間なども厳しく指導した。細かな部分に気がつかないようでは野球はできないという思いからだ。

もちろん野球の技術的な指導も大切ですが、監督が生活リズムや
時間の使い方にも着目して、好素材集団の力を引き出した例だと
思います。まさに
早寝早起き甲子園

チバリヨー高校生





Photo_43

早寝早起き朝ごはん全国協議会のサイトで
こういうポスターも発見
!こちらはもう大学生ね。
毎日早起きしたら「サアー!」って言うのかしら
(気張りすぎ?)

| | Comments (0)

2005.07.22

夏のココロエ1(生活リズム編)

夏休みに乱れがちな生活リズム。
特に夜更かしが心配されるということで先日取材を受けたものが記事になった。
7月21日発行の沖縄タイムス住宅新聞付属「ほーむぷらざ」
この中に連載されている「子ども生活 見なおし隊」という記事です。

TBさせて頂いた「朝に体調不良を訴える子どもたち」に引用されている大阪読売の記事では

させてますか?早寝早起き 乳幼児の“遅寝”深刻
として、
1歳半で夜10時以降に寝る割合が4割
と報告している。
時期が違うが、沖縄では乳幼児健診の問診票の結果から
3歳で夜10時以降に寝る割合が7割(2割は11時以降就寝)
夜活動する大人の生活リズムに、子どもたちが巻き込まれた形だ。
そういえば、昨夜も居酒屋ではしゃぐ乳幼児を見た

ということで、当ブログ「夜型社会への挑戦1」が取材のきっかけになった。
以下に引用させていただきます。


 

夜型社会の沖縄は、子どもたちの夜ふかしも顕著だといわれている。 特に夏休みともなると、生活リズムが乱れやすくなるもの。今回は、 新たな母子保健の実践を目指す施策「健やか親子21」にも関わっている 沖縄県北部福祉保健所の糸数公さんに、子どもの夜ふかしの現状と その影響、改善法を聞いた。

7割が10時以降就寝

「子どもの夜ふかしは、全国的にも増加傾向(右下参照)。沖縄県の3歳児検診での問診によると、午後10時台の就寝が50%、午後11時以降は20%に達します。全国と比較して沖縄は、遅寝が習慣化していることが分かります」と北部福祉保健所の糸数公さん。  寝る時間が遅くなったことで、保育園や幼稚園でも午前中ぼんやりしていたり、居眠りをする子が増えているという。夜ふかしは、子どもの体にどのような影響をもたらすのか。  「起床が遅くなりがちになり朝食をとらないなど、乱れた生活リズムが習慣になってしまうことが懸念されます。朝食は一日の活力源ですし、栄養バランスの面からみても重要。しっかり食べさせたいものです。また、遅くまで起きていることで深夜からいろいろなものを食べてしまい、将来の肥満につながる心配もあります」  さらに、最近の研究では、ホルモン分泌や生体リズムへの悪影響も指摘されている。

ルール決め親子で取り組む

深夜のスーパーやコンビニ、レンタルビデオ店、居酒屋などでは、よく子連れの家族を見かけるようになった。子どもの夜ふかしは、親の生活スタイルに巻き込まれたケースに多い。  「乳幼児期に夜、頻繁に外出していると、自分で行動できる中、高校生になったとき、夜の外出への抵抗感がなくなってしまうでしょう。そうなると事件、事故に巻き込まれる危険も増します。共働きで遅くまで仕事をしているなど家庭の事情はあると思いますが、夜、子連れで外出するときは、それが緊急に必要かどうか考えてみてください。子どもの生活リズムを意識した行動が大切です」  また、子どもに早寝早起きの習慣を身に付けさせるためには、寝る時間を決めるなど家庭でルールをつくり、親子で取り組むことが肝心という。  「子どもだけで生活リズムを整え、習慣づけることは難しいもの。時間になったらテレビや電気を消して室内を暗くし、ふとんに入るなど、寝るための環境づくりを親子で一緒に行うとよいでしょう。そのまま親も一緒に寝ても良い。その分、少し早めに起きて家事や仕事をやるのも手。大人の健康にも早寝早起きはいいものですよ」  子どもたちを取り巻く生活環境を良くしていくのは、大人の役割。”夜型社会だから”という言葉で片付けずに、できることから始めたい。  しかし、そうは言っても、「子どもがなかなか寝てくれない」と悩むお母さんも多いのでは。  「お子さんは昼間しっかり体を動かしていますか? たっぷり遊んで体が疲れると、夜はぐっすり寝てくれますよ。また、昼寝の時間帯もポイント。午後早めの時間で済ませるようにしましょう。絵本を読み聞かせるなどの入眠儀式も効果的です」  生活リズムは、子どもの心と体を育むもの。リズムがついてきたら、それを崩さないように心掛けて。


関連サイトはやはり早起きサイト
いっしょに紹介されている渡名喜島の活動も面白そう。
これって、北部にいろいろ看板が出ている「630運動」と同じかもしれない。

こんな時間(4時半)にこんな記事をアップして説得力ないかもしれないが、

そのまま親も一緒に寝ても良い。その分、少し早めに起きて家事や仕事をやるのも手。大人の健康にも早寝早起きはいいものですよ
を一応実践しているので。(また寝るけどね=二度寝友の会)

| | TrackBack (1)

2005.05.01

夜型社会への挑戦1

本日より5月。新カテゴリーを登場させていただきます(またなぁ)。
それは早寝早起き「だって店が開いているんだのに...」でも書いたように沖縄は典型的夜型社会。
子ども達への健康影響も心配なんだけど、親の意識が変わらないとねぇと
これまでは嘆く一方だったけど、まずは説明するための資料を集めよう。

読売新聞の医療ルネサンスで「健康へのデザイン 不眠大国への処方箋」
というシリーズを発信中。
昨日のテーマは「親の夜更かし 子に影響」だった。

  • 情緒面で不安定
  • 脳の発育にも影響
  • 小中学生の学力にも悪い影響
などであった。その他の影響として
小児科医で東京北社会保険病院副院長の神山潤さんは 「乳幼児期の不規則な睡眠は、成長に悪影響を及ぼしかねない」と危ぶむ。 生体時計の乱れは、ホルモン分泌のリズムを崩すからだ。 眠気を誘うホルモン「メラトニン」は、活性酸素から細胞を守り、 性的成熟を思春期まで抑えるなど、バランスのとれた成長に欠かせない。 最も分泌が多いのが、1歳から5歳にかけて。 ところが、夜更かしの子供はメラトニンの分泌が低下することが分かってきた。 また眠気による日中の活動量低下は神経伝達物質「セロトニン」の働きを低下させ、 攻撃性や不安感を高める。
う~ん、悪いことばかりじゃないか。

早寝早起きになるためのコツも紹介されている。

寝かしつけのポイント 早起きの習慣付けが大切。 日中はできるだけ外で活動させて、お風呂は早めに。 午後4時以降の昼寝や明るい夜間照明は夜更かしにつながるので注意。 寝るまでの着替えや歯磨き、絵本の読み聞かせなどの段取りを決めて、 毎日繰り返す「入眠儀式」の実践も効果的だ。
保護者会では規則的な睡眠の重要性を説明。 父母に各組で睡眠の目標を作ってもらった。
  • 「夜9時には寝かしつけ、7時に起こしましょう」(1歳児あひる組)
  • 「目指せ!! 10時には電気を消して寝ましょう」(3歳児ぱんだ組)

でもね、コツがわかったとしても、親の意識が変わらないと何も変わらない。 今のところ、変えようという意識を持っているのは保育園の先生や教育関係者が中心。 だって、日中の元気ない子どもたちの姿を毎日、目の当たりにしているから。

  1. 早寝早起きの意義を親にどのように伝えるか。
  2. その方法を実践させるか
  3. その意義を社会にどのように訴えていくか
  4. そして環境を変えていく
3,4は超難敵であることは、過去のシンデレラタイム運動が証明済み
(写真は本文と関係ないことをご了承下さい)。

例えば

  • 共働きだからと言って、保育園帰りに○○亭でで夕食食べて 大型スーパーで生鮮食品とかお総菜買って10時過ぎに帰ってテレビ見る親子とか
  • 夕方仕事終わって、おうちに帰ってご飯食べてお風呂も入ってから また着替えて居酒屋で飲んで、スナックに顔出してタクシーで深夜帰宅 しているお父さんたち
にも協力を求めることが必要になるからねぇ。


それにしても、次から次に新しいカテゴリーを設置するわが身を振り返ると
ますます

たえず新しい活動に心惹かれるせいで仕事への着手や完了を先延ばしにする (今やろうと思ってたのに...)より
に当てはまる気がして「内心打撲症」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

「だって店が開いてるんだのに...」

のにジュースの話ではない^ ^ ;

夜遅くから子どもを連れてスーパーに買い物に行ったりファミレスに夜食食べに 行く親の言い分である。 それは違います! そういう「お客さま」がいるから店を開けているんです。店は説教してくれないのに。ノニノニ... 北部近辺でも中南部にならって郊外型深夜営業のスーパーが増えている。

3歳児の健診報告書の話題が出たついでに関連するデータを見てきた。『子どもの就寝時間』

夜11時を過ぎて就寝する子どもの割合は20.9%(H13 n=13280)
同類の全国データを詳しく知らないけれど、以前の新聞NIEでは10%前後と報じていた。約2倍。 地区(保健所)別に見ると
北部17.9 中部20.3 中央23.1 南部17.1 宮古28.6 八重山26.5 
離島が特に突出しているのはH15でも同様だった。

北部地区はH15では2ポイントほど増えて、全県平均に迫る勢いだ。 近年増加する店の数との関係を見たら何か出そうな感じだ。 いずれにせよ、こんな小さいうちから大人の作り上げる環境に染められて育つ子どもたぢ。

夜遅くまで起きて悪いわけ?夜型社会は沖縄の文化なんでしょ!と開き直る人もいるかもしれない 寝るのが遅いと、必然的に起きるのも遅くなる。(朝8時以降に起きる割合は31.3%) そうすると朝ごはん食べない習慣が身につく。 その前に夜遅くから食事をする習慣も心配。 一番心配なのは、夜遅くから外出することに何の抵抗も感じないまま育つこと。 中学生や高校生が夜の事件や事故に巻き込まれていることを知らない大人はいないはずだ。

皆さんのところはどうですか?朝の子どもがいきいきしていますか?

| | TrackBack (0)