2014.04.23

バーチャルシーミーオードブル

4月は沖縄(本島)ではシーミー(清明)の季節
お墓で行われるピクニックのようなもの。
行事を通した親戚のつながりを実感できるのも沖縄ならではですね。

そこで振る舞われる沖縄重箱料理のカロリーについて
沖縄県保健医療福祉事業団(健康あいらんど)に

これだけ食べたら何カロリー?

というサイトがオープンしたようです。

実際に重箱画像からお皿につまむと、カロリーや栄養成分が
表示計算されるという優れもの。

あはー。もっと昆布とかこんにゃくとか食べればいいわけね

ということがすぐわかる^^

ooyakeでもたびたび紹介していたバーチャルコンビニと似てる。
食育SATはその3D版ということか。

沖縄重箱料理については、昔はごぼうを洗って皮を剥く
ところから女性(嫁)の仕事だったらしいが、今の主流は
オードブル。ということは、典型的なメニュー以外にもOKね

だいこんの花のブログにもオードブルのシーミーバージョン
の紹介がありました。三枚肉とカステラかまぼこ入り。

オードブルにもヘルシーメニューの視点を!ですね。

Continue reading "バーチャルシーミーオードブル"

|

2013.11.20

残業するなら餅を食え(分食ダイエット)

人間ドッグ待ち時間用に購入した本↓

なぜベトナム人は痩せているのか
炭水化物が好きな人のための分食ダイエット
森和香子(幻冬社新書)

こういうタイトルを見ると、

じゃあなぜ沖縄の人は太っているのか
という視点で読んでしまいます^^;

この本では

  • 時間栄養学の考えに基づき
  • 脂肪を貯めやすい時間帯(起床後14時間以降)には、糖質や脂肪の少ない食事で済ます。
  • さらに寝る前の3時間以内は、何も口にしない
  • そのためには、その前(起床後14時間以内)に主食を摂っておくべき。

ということを解説しています。

いつもの夕食を分割して2回食べることを「分食」と定義して
分食することによって、空腹感を抑え、衝動買いもしなくなり、
寝る前に食べ過ぎとなることも防ぐことができる。

血糖値が一気に上がるのも抑えられ、その結果、余分な脂肪を体内に溜めにくくする
そうです

職場でも夕方を過ぎると、残業のための腹ごしらえという理由等から
間食する人が増えてきますが、その場合もお菓子のような甘いものは
急激な血糖値の上昇をきたすのでオススメせず、むしろ主食(米等)
を暖かい飲み物といっしょに食べるのが良いとしています。お餅もOK

そして家に帰ったら、主菜と副菜が中心の夕食を摂る、あるいは居酒屋
に寄るんだったら、

枝豆、野菜サラダ、キノコ類、海藻、刺身、焼き魚、冷や奴、卵焼き、蒸した肉
などを選ぶべき。このメニュー要暗記です^^

時間帯を意識した食生活って、年に1回、健康診断の前夜にしか
していませんでしたが、これを定着させると確かにいいかも。

飲んだ後の満腹夜食は脂肪がたまるので控えるべき

ということを常識として、沖縄の人に訴えていきましょう。

Continue reading "残業するなら餅を食え(分食ダイエット)"

| | Comments (0)

2013.07.31

島野菜と機能性と食品表示

最近の食品表示の情勢についてさっぱりフォローできてない
反省をこめて、少し調べてみた

まず、島野菜の機能性について
以前に山羊と血圧とヨモギという記事で
何気なく

さて、ヒージャー汁を食べるときに欠かせないのが、フーチバー(ヨモギ)。 こいつに含まれるシオネールなる成分が血圧を下げるらしい。 山羊は血圧を上げるという定説が沖縄にはあるが、その作用にやわらげるために先人がこれを入れたのだろうか。 これぞ薬膳料理。

と書いたが、
野菜には栄養素とは別に生活習慣病等の予防につながる
(と言われている)機能性成分が含まれている。
  • 食物繊維
  • ポリフェノール
  • アミノ酸
  • オリゴ糖
  • レシチン
  • キャベジン
  • キシリトール
  • ムチン
  • アスコルビン酸
  • カロテノイド
  • イオン化合物
  • クロロフィル

出典はvegetables book
農業畜産振興機構の野菜ブック)

このような機能性成分はうちなー島野菜(沖縄伝統野菜)にも
含まれてて、それを網羅した形のデータベースもある(上等!)
例えば
主に今帰仁村で作られているクワンソウ

沖縄では昔からリラックス効果があると言われ、
刻んで乾燥させたものを煎じて服用すると、
安眠に効果があると言われています。

という機能がある。ただし、これはあくまでも「伝承されてきた
利用法」として記載。

機能性成分を含む野菜の「表示」については

  • Aという野菜にBという成分が含まれて
  • Bという成分にはCという機能が認められても
  • Aを食べたらCの医薬効果期待できると書いてはいけない

5adayの表示マニュアルを参考にして下さい)ようで
健康増進法、薬事法、JAS法、景品表示法その他の規制を
受けている、いや受けていた。消費者を惑わすような表現は
「普通の」食品ではできないことになっていた。

ところが

6月5日に安倍首相が発表した成長戦略の中に、サプリメント
などの健康食品や農産物などで健康への効能・効果を表示する
ことを認める方針が盛り込まれました。
り、
食品表示法が成立したりと、情勢は慌ただしくなってきた。

関連セミナーを紹介した業界ニュース(健康美容EXPO
でも、業界と消費者がそれぞれの立場で主張。
(TPPも絡んでるみたいね)

規制を緩めても、消費者にとって不利益にならないような
ルール(配慮?)は必須よね。


Continue reading "島野菜と機能性と食品表示"

| | Comments (0)

2013.02.26

おは葉酸^^

長寿沖縄超ピンチ

このことは10年前の都道府県別生命表(H12)が発表された頃から
言われ続けています。その原因として、沖縄県民は肥満の割合が
全国より高く(ひまんちゅの島)、その原因として食事中の脂質の
摂り過ぎが指摘され続けて来ました。
(参照:食の見直しで取り戻す「沖縄の健康」=沖縄県保健医療福祉事業団

ところが、先週土曜日の琉球新報に掲載されていた新報食育フォーラム
では、違った視点で沖縄県の肥満問題を斬っていました。

時間栄養学による肥満・糖尿病の予防(香川靖雄女子栄養大学副学長)
というタイトルの基調講演記事より抜粋すると

  • 時間栄養学とは同じ食事でも食べる時刻や速度、順序によって健康に与える影響が全く違ってくるという考え方
  • 沖縄県は男女ともに肥満の割合が全国1位で糖尿病患者も激増しています(中略)が、これは食べ過ぎが原因ではありません
  • エネルギー摂取量は減ったのに肥満が増えている
  • 肥満増加の背景には、運動不足や朝食の欠食、栄養バランスの乱れがあります
  • このことは、心身のリズムを作る「時計遺伝子」の発見によってわかってきました
  • 毎朝光を浴びることで体内時計がリセットされ(中略)朝食を食べることで内臓が目覚め、エネルギー代謝が活発になります
  • 朝食で摂取したエネルギーは心と体の活動を活発にさせるために多く消費されますが、夜食はエネルギーの大半が脂肪となります
  • 朝食を欠食すると(中略)摂取した場合に比べ、肥満のリスクが5倍高まります
  • 食事の速度も重要です。(中略)空腹時にご飯やお菓子を急いで食べると血糖値が急上昇するため、肥満につながりやすくなるのです。
  • 血糖値をゆっくり上昇させるように一口20〜30回噛んで食べましょう。また野菜をご飯より先に食べることも大変有効です
  • 運転シミュレーターを用いて実験したところ、同じ人間でも朝食をとった場合ととらなかった場合で、事故率に差が出ました
  • 人間の細胞内にある染色体の両端には「テロメア」とよばれる部分があります(中略)テロメアの長さが乱れた生活習慣などにより短縮していくと、心筋梗塞や循環器障害のリスクが高まります。
  • テロメアを長く保つために、世界的に注目されているのが「葉酸」という栄養素です

とここまで読んで、埼玉県坂戸市が健康づくりで進めている
さかど葉酸プロジェクト
の話を思い出しました。なるほど、女子栄養大学。関連食品も開発してるようです。

それはともかく栄養調査では摂取カロリーが多くないのに肥満は圧倒的に
多いことの説明として、この時間栄養学の考え方は了解できる部分もある
と思います。

最後に

葉酸を上手に摂取し、規則正しい生活習慣を保ち、バランスのとれた
栄養をとり、適度の運動を行い、健康的な生活を送っていきましょう

とまとめていますが、キーワードでまとめるとすれば

おは葉酸^^

Continue reading "おは葉酸^^"

| | Comments (0)

2012.09.10

石垣市民は「家ランチ」

沖縄では、レストランで「Aランチ」と言えば、
贅沢定番メニューが出てくる

昨年には、第1回コザAランチ選手権が開催されるほど(沖縄タイムス

「Aランチ」は1956年、
沖縄市内にあった「ニューヨークレストラン」のシェフが、
当時の花形職業のタクシー運転手向けに考案。
各地に広がったという。

そのAランチに(たぶん)引っ掛けた「家ランチ」
石垣市民6割「家ランチ」 保健所が調査(沖縄タイムス9月9日)

石垣市民は「おうちでランチ」が定番? 
市内の事業所で働く人の約6割が昼食時、家庭で調理した弁当や、
家に帰って昼食を食べる「家庭派」とみられることがこのほど、
県八重山福祉保健所の昼食実態調査で分かった。

男性の5人に1人が外食時、健康のことを気にせず
メニューを選ぶ傾向もあった。同保健所は調査結果を踏まえ、
飲食店のメニューに栄養情報を表示させる取り組みをスタート。
市民の健康意識の高まりや食生活習慣の見直しにつなげる。

と紹介されました^^

データは前回(8/31)の記事にもあるので省略しますが

「女性の方が健康志向。男性は『せっかく外食するのだから』
と健康面を考えず、おいしいものを腹いっぱい食べるのではないか」

「外食でも意識的に野菜が入ったメニューを選ぶなど、健康のことを考えて」
というコメントも載ってます。

調査を踏まえ、同保健所は外食が多い壮年男性を ターゲットに、メニューに「野菜そば」がある飲食店に 登録を呼び掛けている。
とまとめています(上等)

Continue reading "石垣市民は「家ランチ」"

| | Comments (0)

2012.08.22

八重山野菜麺研究

8月31日のヤサイの日にちなんで
野菜を食べようプロジェクト(日本栄養士会)
が展開されるなど、やっぱり日本人にはまだ野菜が足りない
みたい。

ということで、ウチナーンチュが大好きな沖縄そばや麺に
野菜がどうからんでいるか研究してみた(おおげさ)
6月頃からツイッターに書きためていた記事

八重山野菜麺巡りシリーズ

  1. 「夢の屋」野菜そば880円
  2. 「とうふの比嘉」野菜ゆしどうふそば 特注品 豆乳はサービス、野菜の下はゆし豆腐たっぷり(^^)
  3. 「麺工房」野菜ラーメン 750円 具はオールベジタブル
  4. 「ふるさと食堂」野菜そば 800円 ウンチェーバー(エンサイ?)入り 室内は禁煙
  5. 「舟蔵の里」チャンプルースバ 850円 野菜の量は微妙だが、麺は美味い
  6. 「きみ食堂」味噌そば 500円 登野城のお店は禁煙認定施設です。
  7. 「花舞空(かむあ)」もやしあんかけ麺 700円 店内禁煙 他にも野菜麺メニューあり(^^)
  8. 「ニーランの石」味噌野菜そば 700円 腰のある麺はラーメンに近いかも
  9. 「だからよ〜」野菜そば 780円
  10. 「まるや食堂」野菜そば 700円 う〜ん野菜少なめかも(^^;; 店内は禁煙→食べてみたら結構野菜ボリュームあり
  11. 「のりば食堂」野菜ちゃんぷるそば 600円 しょうがが乗ってますね
  12. 「島胡椒」野菜そば 店内禁煙 ランチ限定
  13. 「珈琲亭」野菜そば大 600円 せっかくのコーヒーの香りも、隣の人のタバコの煙で台無しでした(>_<)
  14. 与那国島「国境(はて)」味噌そば500円 店内禁煙ではない。国境の野菜そば
  15. 与那国島「どぅーらい」ランチそば野菜味噌風味650円 観光客が隣で喫煙中(>_<)
  16. 「かーら家食堂」野菜そば700円 店内禁煙 野菜炒め乗ってます
  17. 「あさひ食堂」味噌そば 500円 意外に野菜もそばもたくさん入ってる。禁煙ではないようです
  18. 「オアシス(八重山病院内)」野菜そば 600円
  19. 「でいご食堂」みそ野菜ラーメン 750円 店内禁煙 やっと入れた(^^)
  20. 「花舞空」野菜タンメン(塩味)800円 塩もマーサン(^^)
  21. 「まーさん道」島野菜そば 650円。野菜(も麺も)少なめだね

合計20店舗21メニュー。そば系が17、ラーメン系が4

地図は...与那国島の2軒(No.14 No.15)以外は石垣島です。
いつかマップ化しますね。

研究結果(おおげさ)

  • 野菜そばというメニューは、ほとんどそばの上に野菜炒めが乗るパターン
  • したがって油分が多めになっている可能性(そばも油ぎってるし)
  • みそそば文化?の八重山ではみそ味がポピュラー。いなむどぅち風の白みそもあった(No.17)
  • したがって塩分多くなってないか心配(完食時)
  • 値段もやや高めな印象と課題も多い

    その他には

  • ラーメン系や中華そば系はまだ開拓の余地があるかも
  • 明らかに室内が禁煙な店が約半数
  • つけ合わせの小鉢に野菜がついてくるメニューもあった
  • アーサなどの海藻類も仲間に入れていいんじゃないか
    などの感想を持ちました。

    ということで、今後は

    「野菜そば下さい。えっ、置いてない?じゃあ帰りましょうね」

    という客を増やし野菜麺を普及させつつ、
    油や塩分の問題も解決させる努力も必要ということがわかりました。

    ごちそうさまでした。

  • Continue reading "八重山野菜麺研究"

    | | Comments (2)

    2012.03.20

    チャンプルー今昔物語

    かつて沖縄が長寿でいられた要因の一つに揚げられていた

    チャンプルーで野菜をたくさん食べている

    というのがあった(はず)

    調理が簡単なせいか(切って炒める)家庭にも浸透しているし

    我が家は毎日チャンプルーだからフライパンしか使わんさー

    というおじさんもいた(これホント)

    居酒屋に言っても、人気メニューはこのチャンプルーだ

    • フーチャンプルー(お麩)
    • マーミナーチャンプルー(もやし大好き)
    • ソーミンチャンプルー(プットゥルー)
    • ゴーヤーチャンプルー(定番)
    • タマナーチャンプルー(またなー)

    そういえば最近、パパヤーチャンプルー弁当が
    スーパーマーケット総菜大賞を授賞したんだっけ。

    で、チャンプルー神話よろしく、県民はポークや豚肉と
    いっしょにこの料理を食べ続けている。

    ところが、その内容が昔とは違うんだというニュース
    朝日新聞:予想外に変化している伝統食

    この部分注目!

    昔のチャンプルーは、季節の野菜に豆腐、それにお湯で
    脂肪分を抜いた豚肉を使い、だしで味を付けていた。
    だが、市場などの食堂で現在出されるチャンプルーを調べたら、
    野菜の重さに対して油の量が平均9%(大さじ1杯)もあった。

    友利さんらは、これを2%(小さじ1杯)に減らし、
    味付けはだし汁でと呼びかけている。

    Continue reading "チャンプルー今昔物語"

    | | Comments (0)

    2012.01.24

    餅とマラソン

    八重山に赴任している間に達成したい目標の一つに
    サブフォーランナーになる!
    を設定した(達成感マラソン参照)

    いろんな本を読んでいるうちに、マラソンを走る当日に
    お餅を食べると良いというのがあった。
    それまでのイメージとしては、餅→消化に悪い→ムカムカ→走れない?
    というものだったので、調べてみると...

    びっくり!お餅の効能(全国餅工業協同連合)
    によれば

    メリットの1つ目が、運動中の主なエネルギー源となる
    “糖質(炭水化物)”が豊富に含まれていること。

    お餅トークというイベントの中でもあの千葉真子さんが

    千葉さんはお餅との関係はいかがですか? 千葉さん : 私はいつもレース前にお餅を4つくらい食べていました。 増田さん : 4つも食べるんですか? 千葉さん : はい。多いでしょうか?普通の大きさのお餅です。というのも、マラソンレースを1本走ると、大体3000kcalのエネルギーが必要なんですよ。 増田さん : 3000kcalってかなりですよ。 こばたさん : 運動している30代男性でも一日3000kcalくらいが必要量になります。 千葉さん : ですから、それくらいのエネルギー源を必要とするフルマラソンは、いつも不安なんです。今日走れるかな、最後まで行けるかなって不安で、お餅を食べておくと安心感がありました。消化に良くて腹持ちが良いので、お餅を食べたら自分は行けるというジンクスのようなものがありました。

    つまり
    餅→消化がゆっくり→持続的に働く→腹持ちがいい

    と考えればいいみたい。

    1月22日の石垣島マラソン(フル)当日は、朝食後、出発まで
    餅を7個食べて、レース中の空腹感によるペースダウンを免れ
    目標タイムでゴールできました。

    (後半はサブフォー達成レポート→ちょっとマニアックな内容です)

    Continue reading "餅とマラソン"

    |

    2011.12.23

    YKO(八重山の高校生が考えたおにぎり)がコンビニで発売へ

    何でも略すればいいというわけではないんですが

    • Y:八重山の
    • K:高校生が考えた
    • O:おにぎり

    が、石垣島にあるココストアの店頭で来年2月から発売されます。
    (石垣島にはコンビニエンスストアはココしかない)
    その選考も兼ねたヘルシーメニューコンテストを実施しました

    おにぎり商品化へ(八重山毎日新聞12月18日)

    今年は、主食(ごはん・パン)と汁物を組み合わせ、 簡単に調理できるコンビDE朝ごはん部門に48点、 手軽に食べられるアイデアおにぎり部門に59点の応募があった。
    アイデアおにぎり部門の最優秀賞と優秀賞4点は商品化され、 来年2月から市内のココストア18店舗で販売されることになった。

    コンビニと学生のコラボメニューと言えば、
    ファミマ沖縄の学Pリーグが有名。学P2011のサイト(もう終了しているけどね)
    もちっとジューシーおにぎり(琉大)は美味しかった。

    いやいや、YKOも選ばれた4作品ともユニーク&美味で
    ネーミングもなかなか上等でした。

    商品化、そして2月の店頭販売に向けて、関係者と知恵を
    絞っていきます。

    Continue reading "YKO(八重山の高校生が考えたおにぎり)がコンビニで発売へ"

    | | Comments (0)

    2011.08.18

    沖縄県民は日本で一番魚を食べない県民である。○か×か?

    国立がんセンターの多目的コホート調査にて

    魚よく食べる男性は糖尿病リスクが低い

    というニュースが発信されました。

    いろいろ解説が書かれていますが、

    だから沖縄県は糖尿病にかかる人が多いのね!

    というのは探せない。

    ということでタイトルのクイズ。
    沖縄県民は日本で一番魚を食べない県民である。○か×か?

    答えは「○」です。


    統計局の家計調査に関するホームページに食料品や家事雑貨などの
    品目別データ(全国主要都市比較)が掲載されています。

    そのなかで「魚類」というファイルの中の魚介類のH20-22平均の
    購入額ランキングというのがあって、那覇市は見事全国最下位です。
    個別のおさかなを見ても、全国上位に食い込んでいるのは
    「まぐろ」「かつお節、削り節」「魚介の缶詰」くらい。
    あとは最下位争いしてるのが多い。

    ということで、いつの間にかウチナーンチュは魚を食べない
    (このデータで言えば、魚を買わない)県民となった。
    確かにまぐろはよく買って(そのまま)食べてるね。

    なんで?なんで?という質問への答えはまだ探せません。
    ここら辺を食育計画あたりで分析してもらえると助かる
    んだけどね。

    Continue reading "沖縄県民は日本で一番魚を食べない県民である。○か×か?"

    | | Comments (1)

    より以前の記事一覧