2015.08.21

正体不明の声。それは幻聴

あっという間に2週間たってしまうが、8月9日に行われた
県民健康フェアに精神保健福祉士協会のブースで
紹介されていたバーチャルハルシネーションヤンセンファーマ提供)

ホームページでも見れる動画を、会場ではヘッドセット着用して体験。結構な人気でした。

そのメカニズムや対処法などを解説した「正体不明の声ハンドブック」(アルタ出版)は
同社のサイトからフリーダウンロードもできる(感謝)

項目だけ書き出してみると

  1. 正体不明の声が生じるわけ;不安、孤立、過労、不眠の4条件がしばらく続くときに生じやすい
  2. 正体不明の声を精神科では「幻聴」「幻声」と呼んでいる
  3. 幻聴のルーツは本人の気持ちや考え
  4. 幻聴のもたらす悪影響①
    • 不愉快、混乱などの直接的悪影響
    • 個人情報漏洩体験の出現
    • 思考伝播の出現(自分の気持ちが筒抜けになってると感じる)

  5. 幻聴のもたらす悪影響②
    • 妄想の出現=いやがらせをされる、噂される、盗聴されているなど

  6. 幻聴・妄想の治療の基本=4本柱は
    • 日常生活の過ごし方に注意を払う
    • 精神科の専門家との相談を継続する
    • お薬を服用する
    • 幻聴の受け止め方を工夫する

  7. クスリ(抗精神病薬)による治療
  8. 生活上の注意
  9. 幻聴は実際の他人の声ではないと受け止める
  10. 幻聴への態度:気にかけず、相手にしない

Continue reading "正体不明の声。それは幻聴"

| | Comments (0)

2015.07.20

ストレート以外はLGBT

今朝の新聞一面トップは

性の多様性を尊重する都市・なは宣言(レインボーなは宣言)

LGBTって誰?という説明が難しいなぁと思っていたら電通がわかりやすい図
(セクシュアリティマップ)で説明してくれていました。

Photo

出典は電通ダイバーシティラボ2015

LGBT層に該当する人は7.6%、LGBT層の商品・サービス市場規模は5.94兆円となりました。 

そんなことより、上のマップで何番がLGBTに当たるのか?

まず、いわゆる異性愛(ストレートともいう)のパターンは

  • カラダ(生物学的)性が男性、ココロの性(性自認)も男性、好きになる性が女性のみ
  • カラダ(生物学的)性が女性、ココロの性(性自認)も女性、好きになる性が男性のみ

これらは2番と10番にあたります。よってそれ以外の10パターンがLGBTと
になるという定義。

そのうち、性同一性障害(GID=Gender Identity Disorder)はカラダとココロの性が
一致していない4番5番6番7番8番9番の6パターンで、GIDはWHOの国際疾患分類
(ICD-10)では精神および行動の疾患の中に位置づけられている
学会(日本GID学会もあるね。


Continue reading "ストレート以外はLGBT"

| | Comments (0)

2015.03.13

ガッデム症候群

久々に救急医療の講義を聞いたら、やはりわからない
言葉に出会った。講義のテーマはPEECと自殺未遂者ケア。
(PEECは日本臨床救急医学会が開発した研修プログラム)

Goddamn Syndrome ガッデム症候群

これは自殺未遂者・自傷行為を行う者に対し, 救命救急センターで医療従事者が抱く陰性感情のこと
患者に暴言(例:「死ぬ気なんか初めからないくせに!」 「生きたくないなら仕方ないね」 「自分でやったんだから我慢しろ!」)を吐いてしまうことをいう。
ますます自殺のリスクを高めてしまうとのこと。

救急室に運ばれてくるsuicide attemptのケースに対する
精神科的なリスク評価をどう行うかという研修でした。

救急室つながりではないけれど、同じ講義で話が出ていた

過喚起症候群の患者にはペーパーバックはもうやらない

んですね(汗)

ネットで探しても、週刊医学界新聞
ペーパーバックは勧められない
その理由として

  • 診断がつかない状態でペーパーバッグ法を行ってしまうと診断の遅れをもたらすだけでなく,病態の悪化にもつながる。
  • 過換気症候群の原因は,CO2の減少よりも不安な心情など精神的な側面が主ではないか
  • 発作中の患者は,ペーパーバッグに向かって息を吹き込むという作業をすること自体苦しいことが多い。
  • ペーパーバッグ法を行うことによる低酸素症の発症や死亡症例が報告されている
  • 高炭酸ガス血症自体が過換気症候群の発作を引き起こす患者もいる。

知識の上書き不足を反省。

Continue reading "ガッデム症候群"

|

2014.12.22

なぜ自殺者は減っているんですか?

今年度から担当に自殺対策が加わりよく聞かれてもうまく
答えられなかった質問がこれ。

なぜ自殺者は減っているんですか?

わが国の自殺者は減少傾向にあるようです(参考図表PDF
平成24年、25年と2年連続で3万人を下回り
男性は4年連続、女性は2年連続で減少した。

理由をいろいろネットで検索したら、ここが解説していた。
去年1月のNHK視点・論点「自殺は何故減ったか」
その理由として5点挙げている
  1. 地域の細かい自殺統計が公表されるようになったこと
  2. 全国各地の先駆的な取り組みがモデル化された
  3. モデルや見本を互いに学び合い、全国に普及させるためのネットワークが成長してきたこと
  4. タイミングの設定(自殺対策強化月間など)
  5. 財源の確保(「地域自殺対策緊急強化基金」を造成)/

      なるほど。このような自殺対策の基盤強化策の充実と合わせて

      貸金業法の改正により多重債務問題が改善されてきたことや、
      暮らしや命の危機に瀕した稼動年齢層が以前よりは多少、
      生活保護制度を利用しやすくなったこと。

      傾聴と実務的な支援をあわせて行う総合相談支援事業として
      「よりそいホットライン」が開始されたこと、
      また相談機関をネット上で簡単に探すことのできる
      「いのちと暮らしの相談ナビ」が広く周知
      などの個別施策も効いてる。

      ただ、この傾向が続くかどうかはデータや情勢を注視しないと
      いけないのも確かですね。

Continue reading "なぜ自殺者は減っているんですか?"

|

2014.06.08

LGBTと自殺

平成23年から24年にかけて全国的に自殺者が減少したことが
わかっています(H25内閣府の自殺白書
沖縄県でも久々に300人を割り、自殺死亡率という指標でも

特に沖縄県、香川県、和歌山県、鳥取県では6ポイント以上低下している。
となったようです。

ただしH24からH25にかけては同じ減少傾向は続かず、逆に少し増えて
しまったので、今後の動向は要注意。自殺に関してはいろいろな原因が
複合的に関係していると言われるけれど、忘れてはいけない視点が性的
マイノリティ(LGBT)の方々と自殺の関係。

東京都人権啓発センターのTOKYO人権というサイトでは

「家族にさえ理解されず、子どもの頃から“オカマ”などと
いじめられ続けることで染み付いてしまう自己否定感。
社会に受け入れられていない孤独感…。それに、人生設計を
見いだせず、将来に希望を持てないことも生きづらさの一つです」

研究からわかったのは、日本のゲイとバイセクシュアルの
男性の中には、そうではない男性の約6倍もの自殺未遂経験者が
いることでした。
などとわかりやすく解説。
「いるかもしれない」と意識して対策を講じることが大切と
しています。

関連して
NHKオンラインで特集がありました(自殺と向き合う

同じくNHKのLGBT特設サイトでボクとカレの「うつ」日記が
連載されていました。

「いるもの」と意識して取り組みましょう。

Continue reading "LGBTと自殺"

|

2012.12.05

うちなーパチンコ依存の実態

ぱちんこ依存の相談 沖縄が最多

週刊ホームプラザに掲載されていたパチンコ依存問題の記事

http://www.jpress.co.jp/homeplaza/kiji_1322/osusume2_1322.html

沖縄を拠点にしている特定非営利活動法人
「ぱちんこ依存問題相談機関 リカバリーサポート・ネットワーク

http://rsn-sakura.jp/

が紹介されています。

国は競輪、競馬も含めギャンブル依存症を認めていないので公的な 対策はいっさいしていない。だから民間でやらざるをえない状況にあるんです。

なるほど。でも相談件数くらいは計上してるかもしれないから
あとで探してみることにする。

相談件数は沖縄が1位

地元なのでしょうがないかもしれないが、悩んでいる人がいる
という事実も認識すべき。

ブログなどをみていると

先月から引き続き相談件数は多く、今月も間違いなく300件
を超えそうです。

Continue reading "うちなーパチンコ依存の実態"

| | Comments (0)

2012.06.21

それって後ろ向きだよ、先生。

教職員のメンタルヘルスについていろいろ調べています(初)。

その中で出会った聞き慣れない言葉

イラショナルビリーフ

不合理な物事の受け止め方と表現されるようですが
日本人に多いイラショナルビリーフとして以下が例示されています。
こころの金曜日というサイトから引用しました(謝)
  1. すべての人に愛されなければならない。
  2. 事をなすには、完全無欠であらねばならない。
  3. 人を傷つける人は、人から責められるべきである。
  4. 思い通りにならないと、頭に来るのは当然である。
  5. 人間は、外界の圧力で落ち込んだり腹を立てたりするものである。
  6. 何か危険が起こりそうな時は、心配するのが当然である。
  7. 困難や責任は、立ち向かうより避けるほうが楽である。
  8. ものごとはうまく運ぶべきで、直ちに最良の解決策を見出さねばならない。
  9. 過去は重要であり、感情や行動に、今も影響を及ぼしているのは仕方ない。
  10. 人の拒否・非難にあったから、自分はダメな人間である。

また、教師が陥りやすいイラショナルビリーフとして、北海道同立研究所は

  • 「生徒指導はうまくいかなければならない」
  • 「子どもになめられてはいけない」
  • 「他の先生から指導力がないと指摘されたくない」

を挙げています。

ストレスコーピングの時に習ったフロー

  1. ストレスの原因
  2. ストレスの評価
  3. ストレスの反応(こころ)
  4. ストレスの反応(からだ)

の2番(ストレスの評価)というのは、起こった出来事について
「これは◯◯であるべきだ」と思い込むか、「◯◯になったのは
しょうがないね」と考えるかで、3番、4番の反応が変わってくる
というもの。上のような思い込みがあると
気持ちがみじめになったり、自己否定的・悲観的な考え方に
思い悩むことになる。

学校の先生の中でイラショナルビリーフを持つ人は気持ちが
後ろ向きになりやすいということになるね。

そのような個人的な要因の問題とは別に、職場や組織としての
対応にもいろいろ問題がありそうだ(調べ中)

てっきり先生方は、放課後等は職員室で情報交換等している
と思ってたんだけど、そうでもないらしい。
厚労省、じゃなかった、文科省の検討会議でも

一番問題になったことは、教員たちが誰にも相談できないことでした。
卒業するとすぐクラスを任されて担任になっていく小中学校では
ある意味では教室は自分の教室がお城であって、その城の中に
こもってしまうというマイナス面と、城の中で自由に教育できる
面と両面ともとても怖い問題があります

と委員が指摘している。

なんだ、大部屋で仕事させればいいのに

と直感的には思ったが、そうも行かない事情もあるようだ

もう少し調べてみます
(続く)

Continue reading "それって後ろ向きだよ、先生。"

| | Comments (2)

2011.08.29

取り乱し期にはカフェイン禁忌

夜中書きかけた記事を、朝のコーヒーを飲みながら更新。

先週末に受けた研修メモより。


災害時の心理的反応について

初期(脳しんとう期。診断つけなくてもいい)

  • 現実不安型
  • 取り乱し型(カフェイン禁忌)
    カフェインは不安を増長する

  • 茫然自失型(外見落ち着いてえる)

中長期(1ヶ月後以降)
  • この頃から個別対応が中心になる



ええぇっ。カフェインにそういう作用があるとは...
と聞きながらキーボートを叩いていました。

一番身近なコーヒーと言えば
全日本コーヒー協会(やっぱりあるのねこういう団体)HPにある
コーヒーと健康で言うように
ストレスに対するリラックス効果
が知られています。

でも、まだちゃんと調べてませんが、カフェインには
さまざまな薬理作用があるようです

たしかに、研修講師が所属するNCPC(国立精神・神経医療研究センター)のマニュアルにも
支援者のストレス対策として
2. 生活ペースの維持

  • 十分な睡眠をとる
  • 十分な食事・水分をとる
  • カフェイン(コーヒーなど)のとり過ぎは気分に悪影響を与えうる
  • 酒・タバコのとり過ぎに注意

と記載されています。


Continue reading "取り乱し期にはカフェイン禁忌"

| | Comments (0)

2010.08.31

ちびまる子ちゃん一家と認知症

ざんざんぶりの雨の中、びしょ濡れになりながらも
参加した認知症の講演会(久しぶり)。会場では
ちびまる子ちゃん一家のパネルが出迎えてくれた。
(やっぱりトモゾーって...?)

認知症の「チム系?チブル系?」以来。
わからない言葉もたくさん出てきた(BPSDとかMCIとか)

以下は講義メモ

  • 認知症は65歳以上の人がもっともかかりたくないと思っている病気
  • 現在の有病率は65歳以上の10人に1人、アルツハイマー型は20人に1人
  • 今後10年以内にはアルツハイマー型の根本治療薬が出てくると思う
  • 認知症早期発見について、かかりつけ医の役割が大きい
  • 診察室で気づく
    • 質問された時に(誰もいないのに)振り向いて答えを確認する
    • 取り繕い現象「毎日畑行ってるの?」→「天気次第」
    • あらかじめ入手した家族からの情報との食い違い等

  • スタッフが気づく
    • 薬の服薬が不完全になる
    • 受診日を間違える
    • タクシーを頼んでおきながら自分でも呼ぶ(二重呼び)
    • 絶食の指示を守れない等

  • 待合の時間を利用して簡易スクリーニング
    • 言葉の遅延再生(桜猫電車)
    • 時間の見当識(○年○月○日)
    • 立方体模写(←頭頂葉機能低下)

フロアからは「かかりつけ医で疑った時に専門医を紹介するタイミング」
「患者本人への告知の方法」等の質問が出ていました。

製薬会社が作ったサイトにもいろいろ情報がありますが、
まるちゃん一家は探せなかったよ。

Continue reading "ちびまる子ちゃん一家と認知症"

|

2010.06.25

チョコとうつのビミョーな関係

超早起きしてサッカー見て(シタイヒャーnippon)2度寝したうえ、
いろいろあって1日が超長い。しかもまだ日が落ちてなくて全然明るい。

先日チラ見した新聞記事の事が気になって調べたのが
チョコレート消費量とうつ病の関係。タイトルは
チョコレートの大量消費がうつ病に関連
出典はメディカルトリビューン。

チョコレートは気分を高めるものとされてきた
ことについて
  • 男女931例を対象にチョコレートと気分の関係を検討
  • チョコレートを含む食事調査とうつ病のスケール調査を実施
  • 「うつ病の可能性あり」と判定された者では平均して1か月当たり8.4食分(servings)
  • 「大うつ病の可能性が高い」と判定された者では11.8食分のチョコレートを消費していた
  • 一方,陽性と判定されなかった者では5.4食分であった。

チョコをたくさん食べている人にうつの傾向が強いというもの。
この両者の関係については(原文では)
  1. Stimulation of self-treatment or self-medication with chocolate
  2. Stimulation of chocolate craving for reasons unrelated to depression
  3. Chocolate may drive depressive symptoms,rather than vice versa
  4. Inflammation or other physiologic factors might drive chocolate craving and depression

訳は
  • 第1に,最近のラットによる研究が示唆するようにチョコレートが気分を高めるのなら,うつ病を罹患していることが,自己治療としてチョコレート渇望を引き起こすのかもしれない。
  • 第2に,チョコレートの治療的役割とは無関係な理由でチョコレート渇望が生じているのかもしれない。われわれは,治療的効果があるとしても,平均すれば抑うつ気分に打ち勝つのに不十分ではないかと見ている。
  • 第3に,チョコレートが抑うつ気分を引き起こし,この関連を生み出している可能性も否定できない。これは横断データからも示唆される
  • さらに,炎症などの生理学的要因がうつ病とチョコレート渇望の双方を引き起こしている可能性もある。また,より複雑な相関が存在するのかもしれない。

結局、うつがあるためにチョコの消費が増えるのか、
チョコの食べ過ぎでうつが発生するのか、はたまた、
全然別の要因があるのか、両者の関係はわかってない
ということらしい。

個人的には、チョコを食べるときは幸せな気分になるような
気がするんだけどね(虫歯の時以外)

この関連でもう1個溶けなかったのが

チョコレート1SV(サービング)の量がどれくらいか

という問題。

バランスガイドではお菓子はSVが適用されておらず
コマを回すために楽しく食べるためのヒモ(意味わかる?)
と位置づけられています。

Continue reading "チョコとうつのビミョーな関係"

| | Comments (0)