2014.08.10

術前ルーチン禁煙外来

麻酔医の友人からアイデアをもらい、どうやったら実現
できるか思案中のプログラム。

全てのオペ患者は術前に禁煙外来を受診することになっている作戦

術前にはいろいろなルーチン検査が行われるが、それと
合わせて禁煙外来への受診を促す。ただし治療が入院後
である場合はニコチン依存管理料が算定できません。

以下は日本禁煙学会ホームページに掲載されている
ニコチン依存症管理料情報



Q.入院患者にも禁煙補助薬の薬剤料を算定できると聞きましたが・・・

A.外来で禁煙治療を開始し、その後、入院して禁煙治療を
継続した場合は、禁煙補助薬の薬剤料を算定できますが、
次の二つの条件があります。

  • 外来でニコチン依存症管理料を算定する禁煙治療を開始していること
  • 入院先の医療機関がニコチン依存症管理料の届け出を行っていること

留意点が4つ
  • 入院中の薬剤の処方にあたっては、
    診療報酬明細書の摘要欄に
    「外来においてニコチン依存症管理料を算定する患者に対し、
    禁煙治療を継続するために処方した。」との記載が必要です。
  • 入院期間は、ニコチン依存症管理料の算定期間である
    12週間には含めず、入院中の処方についてもニコチン依存症
    管理料の算定治療回数の5回には含めません。
  • 入院中は、ニコチン依存症管理料は算定できません。
  • 入院中から禁煙治療を開始した場合は、
    禁煙補助薬の薬剤料もニコチン依存症管理料も算定できません。



管理料は算定できないけど、薬剤料は算定できるという話ね。

手術を受けるというのは自分の健康問題と正面から向かい合う
(しかも健康への希求意識も高まる)時期。さらに術後管理に
喫煙が影響する等という理由で、術前から禁煙治療を始める
必要性は説明できると思うんだけどね。

まずは導入できるかどこかの病院と相談ね。

Continue reading "術前ルーチン禁煙外来"

|

2014.03.18

たばこにまつわる数字ぐわー

たばこ利権と正面から戦っている松沢成文参議院議員

3月6日に参議院予算委員会の議事録よりメモ

HPはこちら


1億5600万円

JTの社長の報酬。(よくわからないが)ストックオプションも含まれる。
ちなみに監督大臣である財務相は2300万円

230社

JTの関連子会社の数。
カトキチとかジャパンビバレッジが有名

2兆2000億円

JTが英国たばこ会社ギャラハーを買収した金額
日本企業として過去最大のM&A

33%

政府が保有するJT株の比率。

3億円

JTの100%子会社JTIが英国のパッケージ規制の
法律を作らさないためのロビイング費用

政府が1/3の株を保有し、国内市場では国から圧倒的に保護された
会社が、国際市場でM&Aを繰り返して利益をあげる。だから民営化
すべきでしょう!というのが松沢さんの主張。

それ以外にたばこにかかわる数字としては、県民ひとりあたりの
たばこ消費本数。


30.08円

たばこ一箱410円の場合の県たばこ税
沖縄県税務課

32億3023万円

平成24年度の沖縄県に入ってきた県たばこ税
前年比98.4%^^

1億739万円

平成24年度のたばこ販売箱数

21億4776万本

平成24年度のたばこ消費本数
これを県の人口141万で割ると...

1523本

平成24年度の一人あたりたばこ消費本数

となります。

Continue reading "たばこにまつわる数字ぐわー"

|

2014.02.24

「禁煙外来に行く人はゴマンといる」作戦

2014年2月19日放映QAB
あぶない長寿の島 たばこをやめるには...

喫煙者である記者に取材を受けました

草柳記者「突然ですが、私、喫煙者です。(首から札)
体に悪い悪いと言われつつも、なかなかやめることが出来ません。」

まずは基本となる「喫煙率」です。
男性は年々減少していて、30.6%。女性はほぼ横ばいで7.8%。
いずれも全国平均よりも低い数字です。

喫煙率は高くないのにどうしてCOPDの死亡率が高いのかと
質問を投げかけられました。いくつか説があるなかから
次のように回答。
慢性閉塞性呼吸器疾患と言いまして、肺気腫であるとか、
肺の組織が徐々に壊れていく疾患です。90%以上はたばこが
原因というのが分かっております。必ずしも喫煙率が高い
というわけではないですので、今言われているのは、
子供の頃というか若いころから多く吸っている人が多い
んじゃないかとか、
あるいは一人の人、いわゆるヘビースモーカーですね、
が多いんじゃないかという説がありますがこれはちょっと
詳しいデータは出てきていません

Qab
取材では現在喫煙者である記者が取材もかねて禁煙外来を
受診する(薬ももらう)というものでした。

平成23年は沖縄県で5200名余りの方が禁煙外来を 受診していますので、県としましてはタバコをやめたいと 思っている喫煙者の方は、早めにこの禁煙外来を受診する ようにするなどのアクションを取っていただきたいと。

という一番訴えて欲しいこともきちんと放送されていました。
今は年間5000人ですが、数年後には「ゴマン(五万?)といる」
と言えるように毎年この数をモニタリングしていきます。

モニタリングの方法については以下のサイトの医療機関に
国への定期報告の数を教えてもらうことにしています。

県内で禁煙治療に保険が使える医療機関(健康増進課)

Continue reading "「禁煙外来に行く人はゴマンといる」作戦"

| | Comments (0)

2013.12.17

価格弾力性 vs たばこ

中途覚醒な夜にネットで見つけた小出し記事

価格弾力性という見慣れない言葉があったので検索。

弾力性とは、wikipediaさんによれば

経済学における弾力性(だんりょくせい、英語: elasticity)とは、
ある変数の変化率ともう1つの変数の変化率の比である。
一般に、「AのB弾力性」という使い方がされ、Bの変化率に
対するAの変化率(=Aの変化率 / Bの変化率)を表す。

だから、たばこの価格弾力性というのは
たばこの値上げ率に対するたばこ販売数量の変化率のこと。

検索でひっかかったソース(と思われる文献=第60巻日本公衛誌第9号
によれば

  1. 値上げ率は単純に価格の比(値上げ分/値上げ前の価格)ででるけど
  2. 販売数量の変化率は、自然減の影響を除外するサンミンをして
    (実際に売れた数量ー予測された数量)/予測された数量
    となるらしい。

2010年の大幅な値上げの影響で販売本数も大幅に減った
けれども、価格弾力性を計算すると、分母の値上げ幅が
大きかった分、過去の値上げ時とあまり差がなかったと
いう結論。

朝のコンビニや弁当屋で、弁当並みの値段のたばこを買って
仕事に出かける人をよく見るが、国際的にもまだ価格は安い
ほうらしいので、さらなる思い切った値上げをする必要が
あるという結語になっています。

Continue reading "価格弾力性 vs たばこ"

|

2013.11.21

こんなに体に悪いたばこをなぜ売るの?

Image


JTと財務省がつながってるとか、
たばこ税を確保するために財務省が抵抗してるとか、
これまでうっすらとしか理解していなかったんですが、
この本を読んで、その利権を生む構造が理解できました。

特に第3章「たばこ税とJT株配当金をめぐる財務省の内幕」と
第4章「財務省を自在に操るJT」は、これを読んでもまだ
全容が明らかにならないくらい複雑な構造です。

さらに海外で途上国にたばこを売りつけて理解を得ている
実態も、ある意味ショック。

議員の今後の動き要チェックです

Continue reading "こんなに体に悪いたばこをなぜ売るの?"

| | Comments (0)

2013.02.14

禁煙旅行♪

本日(2/14)からFMいしがきサンサンラジオで放送されているCM

午前9時と午後1時に聴くことができます。
(私はiphoneアプリのTuneIn Radio
http://118.21.140.45/Push1 を入力して聴いています)


於茂登家の健康劇場 禁煙外来編

けんぞう:かめばあちゃん。野菜そばおいしかったね。
か  め:でもね、けんぞう。そばは上等だったけど、ばぁちゃんは隣の人の
タバコの煙が臭くて、気になってたさぁ。
けんぞう:うん。せっかくのそばが台無しだね。次からは禁煙食堂にしよう。
か  め:タバコ吸う人はいつまで吸うつもりかねぇ。値段も上がって、吸え
 ない場所も増えて、寿命も縮まるのがわかるのにねぇ(しみじみと)
けんぞう:僕の学校の先生も、生徒に隠れて駐車場まで行って吸ってるよ。
     ほんとうはやめたいんだって。かわいそうな気がする。
か  め:仲井眞さんも知事になってからやめたって新聞に書いてあったよ。
     あと、今は病院で薬もらってもやめられるみたいよ。
     こないだ舘ヒロシが、テレビでばぁちゃんに教えよった。
けんぞう:ふぅん。でもばぁちゃんだけに教えてるわけじゃないと思うよ。
か  め:いいさぁ。ばぁちゃんにはそう聞こえたんだから!
     それから、お金もかかるんだよ。1箱420円するタバコを、毎日
     1箱吸うと、1年でいくらかかると思う?
けんぞう:うーん。わかんない。でも420円だったら弁当並みだね。
か  め:ばあちゃんもサンミンできないけど、家族で旅行に行けるくらいは
     あるはずよ。
けんぞう:禁煙旅行だね。
     そうだ。先生にもタバコやめて禁煙旅行に行けばって言ってみるよ。
か  め:やめたい人がみんなやめられたら上等だけどねぇ。

ナレーション
 八重山管内では現在11の医療施設で、健康保険による禁煙治療をおこなってい
ます。平成23年度は八重山全体で363名が禁煙外来を受診し、約200名の方が
禁煙に成功しています。次はあなたの番です。少しでもタバコをやめたいと思っ
ている方は、お医者さんと禁煙してみてはいかがですか?
 禁煙外来をおこなっている医療機関については八重山保健所健康推進班、お電
話82-4891タバコ対策担当までお問い合わせください。


CMと呼ぶには長過ぎですね。

健康日本21の資料の中にもタバコがNCD(非感染性疾患)の中の
死亡要因としてワースト1であることが紹介されてます。
Ncd21


Continue reading "禁煙旅行♪"

|

2012.10.26

禁煙ドラフト会議

今年も最下位に沈んだ中畑deNA

今ドラフトから指名選手に禁煙を義務づけるというニュース

「今回のドラフトから新人は一切たばこは禁止。理解してもらった上で契約する」

既に球団フロントは禁煙を促進しており、
選手にも今オフに禁煙するための通院を勧めるという。

昨日指名された選手たち(ホームページに掲載)も
タバコ吸わないで活躍して欲しいものです。

タバコに含まれるニコチンはアンチドーピング機構
禁止薬物ではないが、監視プログラムに選ばれてて
2013版も引き続きリストに載ってます(2012のPDF)

オリンピックには無煙、じゃなくて無縁になった野球ですが
子どもたちが見本とする選手やコーチは今でもいっぱいいて
子どもの見えるところで喫煙する大人が多いのも事実。

こういう横浜DeNAの取り組みを機に野球人のタバコ離れが
進んでくれればいいんですが。

Continue reading "禁煙ドラフト会議"

|

2012.06.06

石垣島の居酒屋で聞こえてきた禁煙の話

ここは石垣島のとある居酒屋の一角。
新年度ということもあって、新人や転入者を歓迎する宴会が多く行われ賑わっている。
ガイドブックを片手にした観光客のグループが飲み食いしているのも、石垣らしい。
なかには子どもが走り回る姿も…
酒を飲んでいる親の横でタバコの煙にさらされている子を見ると、気の毒になる。

そんななか、最近禁煙にトライしている50代男性のYさんが、
同僚のNさんと禁煙について話合っているようです。
どんな内容か、耳を傾けてみましょう。



(ガヤガヤ)
N「で、いつから禁煙してるの?」
Y「今年の2月9日からだから、もう2ヶ月以上も吸ってないよ」
N「どうやって禁煙したの?」
Y「飲み薬でタバコやめられる薬があるんだよ」
N「飲み薬?薬局でパッチ買って貼るとか聞いたことあるけど、飲むのもあるんだ?」
Y「うん。病院でもらって、毎日飲んでるよ。最初の1週間は薬飲みながらタバコ吸っていいって言われたから、気が楽だった」
N「いくらくらいかかってるの?」
Y「これまで3ヶ月通ってるから、もう2万円くらいかかったかな。でもタバコ代よりは安いさ」
N「そうだねぇ。もうタバコ買わんでいいからね。でも、ずっと吸ってたのに、どうしてやめようと思ったん?」
Y「孫がさ、『おじいちゃん臭い』って言うわけよ。これが決定打だったなぁ」
N「やっぱり孫はかわいいからねぇ」
Y「あとはまわりに禁煙成功する人がだんだん増えてて、これだったら自分もタバコやめられるかもしれないって思ったわけよ」
N「本当はやめたかったんだけど、いいきっかけがあったのね。すぐに病院に薬もらいに行ったの?」
Y「最初に持ってるライターを全部捨てて、吸えない環境にしたんだよ」
N「へぇー、えらいね。で、家族はどんな反応だった?」
Y「実はね、家族は自分が禁煙してるって気づかなかったみたい。吸うときはいつも家の外に出て吸ってたし、禁煙の病院行ってる話もしてなかったからね。」
N「あらあら」
Y「で、ある日『お父さん、タバコ吸うついでに買い物して来て』って頼まれたんで、『俺、今禁煙してもう1ヶ月たつんですけど』って言ってやった」
N「気分良かったでしょ。みんなびっくりしてた?」
Y「あぁ、特に娘が驚いてたみたいで、でも喜んでくれたよ」
N「タバコやめたら、ごはんがおいしくなるっていうけど、そうなの?」
Y「自分の場合は、コメの味がよくわかるようになったんだよ」
N「ほかにも良いことあった?」
Y「今のところは孫と遊んでも臭いって言われないのが、やっぱり一番かな」
N「これからも禁煙続けられそう?他の人の煙のにおいに負ける人もいるらしいけど」
Y「自分の場合は、職場の同僚から煙の誘い受けたけど、吸う気にならなかったよ。やっぱり薬が効いてるんだはず。でも時々心配になるから、自分がタバコ吸ってないか『監視』してくれると嬉しいなぁ」
N「OK^^」


Yさんは、どうやら禁煙外来に通ってタバコとさよならできそうですね。

Continue reading "石垣島の居酒屋で聞こえてきた禁煙の話"

| | Comments (0)

2012.05.04

禁煙しようと頑張っている動物は?(ラジオCM)

Kamekenzo

FMいしがきサンサンラジオの協力を得て、主に石垣市内で
放送されるラジオCM「オモト家の健康劇場」も2年目に突入。

石垣市以外の方はインターネットによる放送が聴取できます
時間は午後1時の少し後

(→サイマルラジオの「音声を聴く」)

登場人物は

  • けんぞう君(健康おきなわ21マスコット=写真左)
  • 於茂登カメ(写真右)

現在は世界禁煙デーに向けたポスター標語募集

応募期間が5月7日まで!なのでラジオCM(募集編)もその日まで
となります。その内容は


けんぞう「僕、なぞなぞ考えたよ。鳥の中でタバコを吸わない鳥ってなぁんだ?」

カメ「あのね、ばぁちゃんは80年生きてきたけど、鳥がタバコを吸ってるのは見たことないよ。タバコを吸うのは、一部の人間だけじゃないの?」

けんぞう「だからこれはなぞなぞってば。ヒントは英語」

カメ「ヒントは英語?うーん、ワカリマシェーン」

けんぞう「答えは白鳥。わたしはスワンよ!」

カメ「なるほど。じゃあ、今後はばぁちゃんの番ね。ヒントはウチナーグチ!」

けんぞう「ヒントの前に、問題言ってよ!」

カメ「あぁ、そうね。動物の中でタバコをやめようと頑張っている動物は?ヒントはウチナーグチだよ」

けんぞう「禁煙しようと頑張っている動物?う〜ん。タバコなんかやめてヤールーと頑張っているやもり?」

カメ「ハハハ、面白いけど、はずれ。八重山でも禁煙外来とか通ってタバコやめてる人も増えてるって聞くけど、これは動物なぞなぞだよ。ヒントはウチナーグチ」

けんぞう「うーん。まいった。降参」

カメ「答えは...」


(答えは↓続きを読むをクリックして下さい)

Continue reading "禁煙しようと頑張っている動物は?(ラジオCM)"

| | Comments (0)

2012.04.20

赤ちゃんがタバコを食べたらどうする?

突然、高校生向けのタバコ1,000字コラムを依頼された。
その原稿案(転載フリー^^)



「赤ちゃんがタバコを食べたらどうする?」


○そんなこと自分には関係ないと思っている人もいるかもしれませんが、大人に
なって家庭を持って家の中でタバコを吸う人がいれば、常にこのことを心配しな
ければなりません。  


○タバコは家庭内での誤飲(誤って食べたり飲んだりすること)事故のナンバー
ワンの座に君臨しています。赤ちゃんは、6ヶ月頃を過ぎると、目の前にあるも
のをまず口に入れて確認するようになります。特に、直径32ミリより小さいもの
は飲み込んでしまう可能性が高く、タバコの吸いがら、ボタン電池、コイン、薬
のカプセルなどが床、あるいは低いテーブルにおいてあると危険です。また、あ
め玉やナッツ類は窒息する可能性もあります。


○赤ちゃんがタバコのまるまる1本食べてしまうと死に至ると言われています
が、実際は口に入れて(こりゃまずいと思って)ペッと出して、泣きます。親は
泣いてる子どもに気づき、口のまわりが吸い殻とよだれでぐちゃぐちゃになって
いる姿を見て、慌てて病院に駆け込みます。病院の救急室では、赤ちゃんの鼻か
らチューブを挿入して、胃の中を洗浄しながら、どのくらい飲み込んだかを確認
し、中毒症状が出ないか入院して経過を見ることが多いです。
これらの処置によって、赤ちゃんは苦しくて大泣きします。その泣き声を聞いて
親も心配になり、泣きます。家の中でタバコを吸う人がいると、家族は常にこん
な余計な心配をしなければなりません。タバコなんて吸わない大人になって、タ
バコのない家庭を築くようにしませんか?


○実際に皆さんが、そういう場面に出会ったらどうしたらいいのでしょうか。家
庭でできることは、誤飲したものを吐き出させる処置です。まず、落ち着いて…
赤ちゃんの口の横から指を入れ、頬の裏をすべらせて、舌の根もとを刺激して吐
かせる処置をします。その際に、吐いたものを再び誤嚥しないように頭を下向か
せることがポイントです。また、吐かせる際に、少量の水を飲ます必要もありま
せん。


○逆に、最も危険な行為は、ジュースの空き缶などを灰皿代わりにして、そこに
吸い殻を入れることです。この場合、ニコチンが液体中に溶け出して、誤飲した
場合すみやかに体に吸収されて中毒症状が出やすくなります。タバコってそれほ
ど有毒なんですよ。

Continue reading "赤ちゃんがタバコを食べたらどうする?"

|

より以前の記事一覧